tQy

改定常用漢字表一覧

今週は改定常用漢字公布された。答申された。政府からの公布はまだ先、早くて11月なのね。
国語はあまり得意ではなかったし、漢字の書き取りはまったく練習をしなかったので、今でもホワイトボードを前に書けない漢字があって情けない思いをする。
それでも漢字は好きだ。


当用漢字制定から、常用漢字までの歴史的な流れを紐解けば、かならずしも愉快なことばかりではない。2しんにゅうの問題も、書き文字と印刷文字が別である事を公知していれば、ここまでややこしくはならなかったのにとも思う。情けない気分にもなる。
それでも、漢字は好きだ。


さて、件の改訂版がそろそろ発表とは聞いていた。新聞の見開きに、二千字は圧巻。でも二千ってこんだけに収まるんだね。さてこれは、テキストデータで保存しておけばいいんじゃない?とも思ったが思いとどまる。テキストデータは所詮文字コードで、文字コードはフォントによってちょっと違ったりするのだ。
さらに、うがった言い方をすれば、この新聞書体ですら、公布されるだろう一覧と、ハネ・トメ、全てが完璧に同じかなんてわかったもんじゃない。さすがにそれはないか。


新聞は丁寧に切り離してスクラップ帳に貼ってておく事にした。
スタッフにも朝礼で概説を説明しておく。意外な字を意外なところで使わなければならないことが、ないとも限らないので。

関連エントリー

文字の骨組み―字体/甲骨文から常用漢字まで

文字の骨組み―字体/甲骨文から常用漢字まで

異体字の世界―旧字・俗字・略字の漢字百科 (河出文庫 こ 10-1)

異体字の世界―旧字・俗字・略字の漢字百科 (河出文庫 こ 10-1)