tQy

アンリ・シャルパンティエ本店

今月は、ひょんなことから芦屋のアンリ・シャルパンティエ本店に行ってきました。


いや、もともと、火曜は息子の運動会のために休んだのね。でも、神戸は朝から降水確率50%で、学校のWEBサイトの案内が出てないのを確認しながら小雨ぱらつく中駅まで歩き地下鉄に乗ったの。電車の座席に座って、念のため携帯で確認したら、ハイ!本日雨天中止!さすがに今から出社して明日に休み振り替えとか、面倒。もちろん二日続けて休むのも、いくらお気楽会社員でも、どうかと。


で、カミさんの提案で、私がかねてより行きたかったレンピッカを観に行ってきました。レンピッカは、作品点数が少なめなのと、解説が饒舌なのがちょっと気になったけど、好きな作家なので満足。レンピッカ・シェーダーをいつか作りたいものです。この絵柄でアニメーションしたらスゲーだろ。そう思わない?


お昼は、兵庫県立美術館の南側にある海に面した遊歩道のベンチで、運動会用の弁当を二人で食べた。実はレンピッカ展を見る前に早弁だ。
何しろ、毎朝4時5時と早いから、10時過ぎると腹が減る。海に面していても、目の前は高速道路に倉庫。右手には新築のマンション。どうもこの場所は好きになれない。カミさんがいるのでヤマダ電機とかには寄らずに岩谷駅へ。


で、どうよ、どっかお茶しようよってことで、芦屋へ。阪神芦屋駅前から北へ歩き出すと古風な石造りの建築物があってなんだろうと思ったら警察だった。芦屋はちょっと田園風な装いだけど、こういうところに昔からお金をかけてきたのかな。そして、通りをはさんでアンリの本店がありました。


そういえば、昔勤めていた会社の営業の先輩の女性がアンリの担当だったっけ。本社によく行っていたけどここだったんだね。思ったよりこじんまりとした敷地で少し驚く。カミさんがサマーパフェを注文。満足。ベリー系と生クリームがやっぱゴールデンルールだねという結論。でも、それならコレの方が驚きがあるよってな感じで、グレゴリーコレの偉大さを再認識した今月のカフェでした。また、コレ行きたいね。


その後、雨足が強くなる中JRを超えて北上。来月はカミさんの誕生日があるので、リストランテ ベリーニを下見。その後、阪急芦屋まで歩き、阪急六甲で降りて、六甲カトリック教会に寄る。震災で立て直した聖堂がどうなったのか、以前から機会があれば行きたかったのだ。

関連エントリー

アンリ・シャルパンティエ 芦屋本店

食べログ アンリ・シャルパンティエ 芦屋本店

リストランテ ベリーニ

食べログ リストランテ ベリーニ