tQy

リストランテ ベリーニ

リストランテでカフェではないんだけど、まあいいか。
ベリーニは阪急芦屋川の駅から少し南に下った芦屋川沿いにある。大きな松ノ木とキレイな洋館の連なりはたいへん魅力的で、たまに合気道のお稽古の帰りにここを通ると、いつか来なくちゃなと思っていたのだった。


そういうわけで、今月はカミさんの誕生月でもあるし、ぶらりランチを食べに行ってきました。


開店と同時の10:30に予約を入れ、一番に入店したため、ピカピカの店内で朗々とメニューの説明をお聞きするのはとても楽しい経験でした。言葉によって味覚を伝えるという事を実感。バンビーノの1シーンを思い出します。やっぱり、ゆっくり丁寧に発音するのが基本のようですね。


ランチはAコースとBコースの2種類。Bコースはオードブルが2種類に増え、メインディッシュも2皿になります。生ハムのオードブルはとても魅力的だったんですが、さすがにサーロインは食べきれないので今回はAに。それでもボリュームはある方で、二人ともお腹一杯に。いや、最近だいぶ胃が小さく調整されたので。


で、写真を撮るべきだったのかも知れないんだけど、撮ってないの。なんか、めんどくさいのと、せっかくキレイな店内でサーヴィスを受けているのに、キャメラを出して写真を撮るとそれを中断してしまうような気がしたんだよね。というわけで写真はなしです。まぁ有名な店なんで、食べログとか見れば良いかなと。


ちなみに、オードブルは、マグロのカルパッチョに焼き茄子添え、ケイパとバルサミコ酢のソース。次は、コーンポタージュスープか、パスタ2種からのチョイス。私はポタージュを、カミさんはムール貝のトマトソースを選びました。ポタージュは濃い味でおいしかった。パスタはピリ辛で満足とのこと。同様にメインディシュは鶏肉と真鯛。全体に野趣溢れる勢いのある味付け。イタリアンって感じ。


そうそう、ドリンクメニューにお店の名を冠したベリーニ(モモとスパークリングワインのカクテル)があったので注文。モモの季節だしね。ヴェネツィア生まれなのね。


食後のカフェも濃い目で、久しぶりに砂糖をたくさん入れて飲みました。実に満足。あとは一日中買い物をして遊びました。神戸楽しいね。

リストランテ ベリーニ

食べログ リストランテ ベリーニ