tQy

7月の本をまとめよう

そういえば、夏季休暇やなんやかやで忘れていた7月の本のまとめ。
38冊、多いな?とおもったら、ラノベやマンガで冊数を稼いでいたみたい。
そんな、めっちゃ、おもろい!っていう本はなかったかも。
7月は不作ということで。

7月の読書メーター

読んだ本の数:38冊

読んだページ数:8622ページ


TOC入門―「実践者のための」導入ノウハウ・手順TOC入門―「実践者のための」導入ノウハウ・手順
TOCは考え方でなく科学 また正規分布が出てくる
読了日:07月30日 著者:村上 悟
電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2010年 09月号 [雑誌]電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2010年 09月号 [雑誌]
読了日:07月29日 著者:
Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2010年 09月号 [雑誌]Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2010年 09月号 [雑誌]
読了日:07月29日 著者:
東宝特撮総進撃 (別冊映画秘宝) (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)東宝特撮総進撃 (別冊映画秘宝) (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)
読了日:07月29日 著者:
映像+ 8映像+ 8
読了日:07月29日 著者:
experience XSI 日本語版experience XSI 日本語版
読了日:07月27日 著者:Aaron Sims,Michael Isner
メディア論―人間の拡張の諸相メディア論―人間の拡張の諸相
難しい。古典であり必読とされるのはわかるが、繰り返し読む事を要求される。大学のテキストだったトインビーの「試練に立つ文明」を思い出した。しばらくしてからまた読みます。
読了日:07月25日 著者:マーシャル マクルーハン
XSIではじめる3D-XSI 教科書 入門編-XSIではじめる3D-XSI 教科書 入門編-
やっと、全部読んだ。旧softimage時代から早12年。なかなか身につかんのう・・・
読了日:07月24日 著者:坂井 登美子,武藤 栄美子
experience XSI 日本語版experience XSI 日本語版
また読み始めますよ。
読了日:07月24日 著者:Aaron Sims,Michael Isner
空色メモリ空色メモリ
爽やかで読後感も良かった。ぼくも高校文芸部だったんだよね。あれは三年だけだったか。
読了日:07月22日 著者:越谷 オサム
大学生のためのレポート・論文術 (講談社現代新書)大学生のためのレポート・論文術 (講談社現代新書)
最初に気になったことは、つまらないことでも、最後まで押し通せって、(言い回しはちょっと違うかも)あらゆるもの図栗に共通する理念。オリジナリティって実は些細なこと。それを続けるのが肝要。
読了日:07月21日 著者:小笠原 喜康
ベクシンスキ作品集成 1---BEKSINSKI THE COLLECTED WORKS I PAINTINGS & PHOTOGRAPHSベクシンスキ作品集成 1---BEKSINSKI THE COLLECTED WORKS I PAINTINGS & PHOTOGRAPHS
このパターンは消費しつくされた気もする。写真はそうでもないような気がする不思議。
読了日:07月20日 著者:ズジスワフ ベクシンスキ
デイヴィー荒野の旅デイヴィー荒野の旅
ラストが良いんだよな。絶望の海でも希望に向かって飛ぶ。ナウシカも最後そんな事を言っていた。ヒューマニズム
読了日:07月19日 著者:エドガー パングボーン
打ちのめされるようなすごい本打ちのめされるようなすごい本
そうだよな。外国語を勉強するより読書すればいいのだ。うんうん。
読了日:07月19日 著者:米原 万里
スヌーピーののんきが一番〈1〉何をしようかな (講談社プラスアルファ文庫)スヌーピーののんきが一番〈1〉何をしようかな (講談社プラスアルファ文庫)
内容が結構コア。英語の勉強になるなぁ… あ、日本語もか。谷川俊太郎を読むのもエラく久しぶり。レイアウトはオリジナルとの違いが気になるが、このサイズで出すことに意味があるわけだし、少しはリズムをつけたかったんだろうなぁ。
読了日:07月19日 著者:チャールズ・M. シュルツ,谷川 俊太郎,Charles M. Schulz
20世紀SF〈4〉1970年代―接続された女 (河出文庫)20世紀SF〈4〉1970年代―接続された女 (河出文庫)
輝くもの天より墜ちを読んだので再読
読了日:07月19日 著者:ジェイムズ・ジュニア ティプトリー,アーシュラ・K. ル・グィン
輝くもの天より墜ち (ハヤカワ文庫SF)輝くもの天より墜ち (ハヤカワ文庫SF)
個々には「はっ」とする描写が多々あるが、全体としては少し大味なのが残念。人間の欲望への記述がねちっこくて「たったひとつの冴えたやりかた」よりも、「接続された女」に近い印象。この人は内面に重いものをかかえて生きていたんだなあと改めて感じさせる。天より落ちるのではなく墜ちると訳したのは一種のネタバレ。途中まではうっすらとしかわからないが。そこらへんを込みで、浅倉さんの訳は相変わらず良い。一線に居続けるってすごい。
読了日:07月19日 著者:ジュニア,ジェイムズ ティプトリー
アクセル・ワールド〈3〉夕闇の略奪者 (電撃文庫)アクセル・ワールド〈3〉夕闇の略奪者 (電撃文庫)
うわぁ〜〜〜!ここで終わり? やるなぁ・・・ 次巻が楽しみ。アニメ化希望だよね。
読了日:07月18日 著者:川原 礫
大学生のためのレポート・論文術 インターネット完全活用編 (講談社現代新書)大学生のためのレポート・論文術 インターネット完全活用編 (講談社現代新書)
読了日:07月16日 著者:小笠原 喜康
あそびにいくヨ! (MF文庫J)あそびにいくヨ! (MF文庫J)
文章や構成が安定している。ラノベには最低でもこのレベルを望みたい。ずいぶん前の作品だったのね。読んでからアニメを見るというのも久しぶり。デジャビュー出まくりで新鮮でした。
読了日:07月14日 著者:神野 オキナ
KORG DS-10 performance guide bookKORG DS-10 performance guide book
やっぱり、基礎は学ばなくてはダメだと実感。
読了日:07月14日 著者:村上 俊一
甲賀忍法帖 (講談社ノベルススペシャル―山田風太郎傑作忍法帖)甲賀忍法帖 (講談社ノベルススペシャル―山田風太郎傑作忍法帖)
いったい、これ読むの何度目だろう。カミさんに中学の息子に読ませて良いかと尋ねられて再読確認。俺が中学の頃はこの程度はこっそり読んでいたが、親がわざわざ奨励するものではないと思う。山田先生自体は素晴らしいのだが。
読了日:07月14日 著者:山田 風太郎
シンクロニシティ・ゼロ (HJ文庫)シンクロニシティ・ゼロ (HJ文庫)
たしかによくあるけど設定だけど、イラストレーションや切り口が魅力的に思えた。一読して、だめ。人物が全く魅力的に描けてないし、肝心の会話劇が成立していない。後書きもいいわけめいて悲しいです。
読了日:07月14日 著者:一の倉裕一
新版 自然の哲学〈上〉 (新日本新書)新版 自然の哲学〈上〉 (新日本新書)
古い(といっても、それほどでもないか)本ですが、科学的な考え方の基礎(弁証法唯物論)を優しく学ぶためにはいいかもしれない。
読了日:07月11日 著者:田中 一
マンガでわかる統計学マンガでわかる統計学
絵がとても良い。中身もたいへんわかりやすいです。お勧め。ジョニーありがとう。125P右上の計算問題が解けて喜んでいるルミちゃんが最高にかわいい!
読了日:07月11日 著者:高橋 信,トレンドプロ
蒼穹のカルマ1 (富士見ファンタジア文庫)蒼穹のカルマ1 (富士見ファンタジア文庫)
なるほど、こういう話だったのか。この装備は、たとえ自重が減っても、体への負担は相当なはず。w
読了日:07月11日 著者:橘 公司
折れそうな心の鍛え方 (幻冬舎新書)折れそうな心の鍛え方 (幻冬舎新書)
散文に過ぎず理論にはなっていなかったに同意 シャワーの効用は良い教訓 今朝もホテルでシャワーを浴びてスッキリしました。このひと本のタイトルのつけ方がうまいよね!
読了日:07月09日 著者:日垣 隆
ポール・ランド ggg Books 世界のグラフィックデザインシリ-ス゛ 2ポール・ランド ggg Books 世界のグラフィックデザインシリ-ス゛ 2
読了日:07月08日 著者:ポール ランド,田中 一光
西神ニュータウン物語西神ニュータウン物語
読了日:07月08日 著者:大海 一雄
電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2010年 08月号 [雑誌]電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2010年 08月号 [雑誌]
これは元気が出る
読了日:07月07日 著者:
仕事は楽しいかね? 2仕事は楽しいかね? 2
上司編 あまり細かい規則でがちがちに言っても、ダメだなと思った。部下が自分で動くようにならんと確かに困るわ。
読了日:07月05日 著者:デイル・ドーテン
仕事は楽しいかね?仕事は楽しいかね?
ランダムウォークが出てきた まあ、ラピッドプロトでバンバン試してみて、失敗してもいいじゃん、よさげなヤツをピックアップしようってやつ。あんまり新味はないなぁ〜
読了日:07月04日 著者:デイル ドーテン
決定版 仕事は楽しいかね? —会社の宝になる方法決定版 仕事は楽しいかね? —会社の宝になる方法
後半飛ばし読み。自己啓発本。そういえば、「新人ディレクターに送る言葉。自分の腹心を持て。ホームズとワトソンのように。そうすれば自分の力は10倍にもなる。    実行できるやつは少ないが。」と、常々言っている事を思い出した。しかし偉そうだな。そのせいか、あまり伝わらん。そんな良い相手いませんよ〜って、おまえ、ぶっちゃけ誰でもいいんだよ。隣にいるやつを兄弟のように大事にしろ。えり好みできるほどおまえも凄くないよ。なんてな。
読了日:07月04日 著者:デイル ドーテン
マギ 1 (少年サンデーコミックス)マギ 1 (少年サンデーコミックス)
読了日:07月04日 著者:大高 忍
マギ 2 (少年サンデーコミックス)マギ 2 (少年サンデーコミックス)
読了日:07月04日 著者:大高 忍
マギ 3 (少年サンデーコミックス)マギ 3 (少年サンデーコミックス)
連載で途中から読んで気になっていたんだが、3巻まで一気に読めてすっきり。
読了日:07月04日 著者:大高 忍
Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2010年 07月号 (CD付き)[雑誌]Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2010年 07月号 (CD付き)[雑誌]
iPadが欲しくなる本
読了日:07月02日 著者:サウンド&レコーディング・マガジン編集部
CG WORLD (シージー ワールド) 2010年 08月号 [雑誌]CG WORLD (シージー ワールド) 2010年 08月号 [雑誌]
破のCGワークの記事はすごかった。やっぱひとコマひとコマいじるしかないんだよね。
読了日:07月01日 著者:

読書メーター