tQy

これも失われた習慣

そしてここが重要なのだが、8月の月遅れ盆には私の家族は信州に帰るのである。私は高校生になるくらいまで毎年盆と正月は信州で迎えていた。おかげで自分は信州人だと思わざるをえない。このずくなし。*1
              ───なぜ月遅れ盆なのか?: 極東ブログ


私もそうだった。
あれは不満だったが、必要な儀式だったとも思う。今になれば。


そして今は信州にも、香里園にも帰らない。
さらにいえば、サラリーマン家庭の常として引越しがある事をずいぶん恨んだが、自分もまた共同体への帰属意識を喪失させるという意味で同じような事を次の世代にしているのかもしれないと思う。変化は突然に見えるが、それは変化に突然気がつくだけで、数世代かけて変容は行われたし、今も進行しているのだなとあらためて思った。


今年の正月は香里園へ行くし、来年のお盆こそは信州で迎えたいと思っている。

*1:しかし、なぜ信州人は理屈っぽく自虐的な人が多いんだろう。お国柄だなぁ