tQy

「なつひさお」と「たなかやすお」

強迫的な確認行為の原因となる「なつひさお」

  1. な…悩んでいる
  2. つ…疲れている
  3. ひ…ひまで
  4. さ…寂しい
  5. お…お金がないorお腹がすいた


こういう状態のとき精神的に不安定になりやすい、ということがこないだ読んだ本に書いてあった。頷けることだ。あとは季節の変わり目もヤバイ
ググルとこれに対する対策もあった。

  1. た…食べる(お腹がすいてるとき)
  2. な…仲間(寂しいとき)
  3. か…語る、体を動かす(暇なとき)
  4. や…休む(疲れてるとき)
  5. す…すぐ相談、すぐ受診(悩んでいるとき、お薬を飲んでないとき)
  6. お…おろす、送ってもらう(お金が無いとき)


「たなかやすお」というそうだ。
継続して適度な運動をするのも発散していいよね。

治りませんように――べてるの家のいま

治りませんように――べてるの家のいま