tQy

5つ揃え

マーチャンダイジングということばは最近聞かなくなった。同じようなことはたいていマーケティングという言葉で用が足りるような気がする。それでもなんでか気になって調べたときにファイブ・ライトという言葉があった。
3や4は多いけど、5個揃えるというのはあまり目にしない。
レンジャーは五人だけど、ゴーグルファイブファイブマンゴーゴーファイブ以降ファイブはタイトルに使われていない。
たまたま先日、村上さんの本をまた読んだので人間の性格因子として今のところおそらく正しいのでは、といわれているビッグファイブをテストしてみた。

5適(ファイブ・ライト)

  1. 最適な商品 (Right Goods)
  2. 最適な時期 (Right Time)
  3. 最適な価格 (Right Price)
  4. 最適な量   (Right Quantity)
  5. 最適な場所 (Right Place)

まぁ、当然といっちゃあ、当然なんだが、それができないから期末に滑り込み商品が増えてたいへんなことになる。でも基本は大切。

主要5因子性格(ビッグ・ファイブ)

  1. 外向性(E)
  2. 協調性(A)
  3. 勤勉性(C)
  4. 情緒安定性(N)
  5. 知性(O)
  • [主要5因子性格検査(BigFive,デモ版):title=主要5因子性格検査(BigFive,デモ版)]

ソフトは最初に設定プログラムを走らせること。調査時はまずファイルを指定する(ディレクトリを決めてファイル名を入れればOK)ことと、プリンターではないほうのラジオボタンを押すこと、など、ちょっと変ったところもあるが、調査用に特化した場合この方が使いやすいのかもしれない。

結果は下記。妥当性が疑わしいなど、なかなか良くできている。
「周囲の人には小うるさい印象を与えます。」というところなんか「サスガ!」って感じ。w

[ 自動解釈 ]<< 受検態度 >>

 この検査結果の妥当性はやや疑わしいと思われます。すなわち、付き合い好きで、活動的で、抜け目がなく、楽天的であるという印象を与えようとした可能性があります。また、情緒的にも安定していて、有能で自信があり、成功を求めて、仕事をやり通すという印象を与えようとした可能性もあります。採用試験や適性試験などの場合は、建前で回答した可能性が考えられます。
 したがって、できればもう一度検査をやり直してください。ただし、正確ではありませんが、現在の精神状態はある程度反映されていると思われます。自動解釈は参考資料の一つとして使用してください。<< 基本的性格 >>

E 外向性

 社会的には外向で、積極的に人と付き合います。率直で、隠しだてしないので、すぐに友達ができます。話し好きで、元気がよく、おしゃべりです。社会的な流行や変化にもかなり関心があります。他人から認められたい気持ちが強いため、自分の意見や行動は社会的なものに左右されがちです。時には、自分の都合の良いように人を利用するので、人間関係は上辺だけのつき合いになることがあります。

A 協調性

 同情心や思いやりの程度は平均的です。人間関係では、場所柄や相手を考えて、本音を漏らすように心がけています。相手が信用できない場合は、利用されないように、距離をおいてつき合うようにします。ひどく無関心で冷淡だったり、必要以上に他人と敵対することはありません。

C 勤勉性

 何事でも精力的、徹底的に取り組み、細かく計画を立てる方です。責任感があり、勤勉で、注意深く、実際的な感覚があります。そのため、与えられた仕事は、すばやく正確にやり遂げようとします。几帳面で、良心的な倹約家です。時間には正確な方です。

N 情緒安定性

 ひどく悩んだり、心配することはありません。困った問題が起きて動揺することがあっても、多くの人と同じくらい、時間がたてば、気持ちが徐々に落ち着きます。人間関係では相手の感情にも、気を配るように心がけています。時々、気疲れすることがありますが、仕事や勉強など日常生活に支障をきたすことは、めったにありません。

O 知性

 知性的で、思慮深く、洗練されています。好奇心が強く、いろいろな事を知っています。物事を冷静に受け止め、分析的に考えます。空想するのが好きで、芸術や複雑で抽象的な事柄にも理解があります。将来のことが見通せるので、何事にも落ちついて対処することができます。<< 全体的印象 >>

 あなたは「勤勉な教養人」タイプです。

 教養があり、勤勉で、よく働く性格です。責任感も強く、注意深く、実際的な感覚に恵まれています。分析力が鋭く、凝り性で、仕事や勉強など何事にも精力的、徹底的に取り組み、綿密に計画立てて物事を進めます。仕事で成功したり、良い成績をとる人がかなり多いようです。時間には厳格で規律正しく、お金やものを無駄づかいしない倹約家です。

 好奇心が旺盛で、広範囲の情報を知ったり、体験することに強い関心があります。頭に次々と浮かぶアイデアを吟味して、問題点を発見したり、試行錯誤を繰り返しながらも問題を解決するという、創造的な思考を大いに楽しんでいます。

 通常の方法で解決できない困った問題が起きても、冷静沈着に対処することができます。このような落ち着いた行動がとれるのは、物事の本質をいち早く見抜いたり、先のことを見通す力を身につけているからです。実行してもうまくいかない場合は、原因を徹底的に分析して、考えややり方に誤りがないかを検討したり、修正することができます。

 博識で、感覚が鋭く、先見の明があります。そのため、慣例的なやり方には不満を覚え、自分の考えを明確に表現し、進歩的で革新的な立場をとることが多いようです。現実的なことよりも、理想的なことや未知の事柄に関心が強いので、常識の枠を越えて、リスクを伴うことを試す傾向もあります。音楽、文学、映画、演劇、彫刻、建築などの芸術に強い関心があります。

 しかし、徹底的に取り組む性格も、両刃の剣です。セルフコントロールは上手くても、自分の勤勉さを相手にも強要したり、自分のペースで仕事を進めるところがあります。

 仕事や勉強に没頭して身体をこわしたり、家族や友人など大切な人とのプライベートな生活を犠牲にしがちです。生活にうるおいをなくすことがあるかもしれません。几帳面でかなり細かいことにも気づくので、周囲の人には小うるさい印象を与えます。

                                                                                                                                                                                  • -

[ 妥当性尺度 ]

素点 標準得点
? 不応答            0 49 *****
F 頻度         2 58 ******
Att 建前         8 61 ******

                                                                                                                                                                                  • -

[ 基本尺度 ]

素点 標準得点
E 外向性        9 58 ******
A 協調性       9 50 *****
C 勤勉性            11 60 ******
N 情緒安定性          5 46 *****
O 知性             11 68 *******

                                                                                                                                                                                  • -

「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た

「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た

心理学で何がわかるか (ちくま新書)

心理学で何がわかるか (ちくま新書)


こちらは以前読んで書名を忘れていた本。リーダーシップのタイプが5個だと思っていたので、なかなか検索しても見つからなかった。実際は6個だったのね。ただ6個目の強制型はできるだけ使わない方がよいという話だったような。確かにフォースの暗黒面を感じますな。

EQリーダーシップ

  1. ビジョン型    共通の夢に向かって人びとを動かす
  2. コーチ型     個々人の希望を組織の目標に結びつける
  3. 関係重視型    人々を互いに結びつけてハーモニーを作る
  4. 民主型      提案を歓迎し、参加を通じてコミットメントを得る
  5. ペースセッター型 精度が高く、やりがいのある目標の達成をめざす
  6. 強制型      緊急時に明確な方向性を示すことで恐怖を鎮める

EQリーダーシップ 成功する人の「こころの知能指数」の活かし方

EQリーダーシップ 成功する人の「こころの知能指数」の活かし方