tQy

江崎の黄金律

  1. 今までの行きがかりにとらわれてはいけません。しがらみを解かない限り、思い切った創造性の発揮などは望めません。
  2. 教えはいくら受けても結構ですが、大先生にのめりこんではいけません。のめり込むと、権威の呪縛から逃れられなくなる。自由奔放な若さを失い、自分の想像力も萎縮します。
  3. 無用なガラクタ情報に惑わされてはいけません。われわれの能力には限りがありますから、吟味された必須の情報だけ処理します。
  4. 想像力を発揮して自分の主張を貫くためには、戦うことを避けてはいけません。
  5. 子供のようなあくなき好奇心と、初々しい感性を失ってはいけません。

        ──────今朝の読売朝刊連載記事「科学と技術 江崎玲於奈」より抜粋


ノーベル賞を取るための必要条件*1だそうだ。
こういう姿勢はものづくりにもいえるなぁと。
確立したブランドの中で、若いのにしがらみにとらわれ、戦うことをしないのは最悪だといつも思っているので、「わが意を得たり」という心境。