tQy

交通系ICカードの統合が2013年春に実現

今朝の読売新聞の1面に、交通系ICカードの統合が2013年春に実現するという記事があった。1年半ほど前に調べたときから、現在も状況は変わっていなかったが、あと2年半で統合の計画らしい。


4年は長いか短いのか。先のことはわからないが、できれば地元のPiTaPaに統一して運用したい。新幹線、EX-ICとの連絡がどうなるかにもよるが。


統合の妨げは、地方のバス会社など小規模な企業にとって、システム改変費用の投資が大きすぎるとのことだが、大手が有利なポイント制度で、全国的に顧客をがっぽり抱え込むことへの懸念とかあるんだろうなぁと推察。やっぱり顧客の囲い込みがキーでしょう。

気になる点

  • 来年開始 名古屋地区私鉄 manaca えっ、マナカ、愛花?提携限定カードとかないのかなぁ〜www
  • IruCa 四国・高松琴平電鉄グループは参加せず JR四国がないと難しいのかな? しかし、「I○○○Caに近似の単語+動物のキャラクター」というフォーマットにどこまで合わせるのか、各社自主的な拘りの具合が凄い。イルカかわいい!

関連エントリー

●参考サイト