tQy

Illustrator代替品


ご近所のNPO団体の代表をされているハマさんから相談されて調べる。イラストレーターが高くてびっくりしたそうだ。以前」アドビのTさんに訊いたんだけど、教育関係の割引はあってもNPO向け割引ってないんどよねアドビって。
竹の台総合新聞も編集者が増えるたびに最新のイラストレータを購入していると収支が全く合わない。過去のバージョンをオークションで買うという手もあるが、*1ここはどこかでオープンソースに乗り換えることを実際に考えないとまずいのではとも思う。
Illustratorは個人的に大好きなソフトではあるし、営利企業なら使い続けたいんだけどねぇ。暇を見つけて触ってみるべかな。

Illustratorオルタネイティヴ一覧

CorelDRAWR Essential

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1224688091709#tabview=tab0
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1224171772805
歴史のあるソフト PDF保存可能 有償なれどそんなに高くもない 総合環境は魅力

OpenOffice.org「Draw」

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0509/02/news009.html
http://ja.openoffice.org/intro/draw.html
PDF保存可能 無償 MSオフィスの代用でもある だいぶ使いやすくなってきた


NPOとしてはOOがいいのでは?なんて思うんだけど。
FreeHandがオープン化したら、本当はそれが一番良いんだよなぁ…
Adobeで飼い殺しというか、なんというか。

CorelDRAW Graphics Suite X5 特別優待版

CorelDRAW Graphics Suite X5 特別優待版

おまけ

*1:確かアドビはライセンスの譲渡を認めていた。