11_02_2013_log
@tQy: RT @megamarsun: もうちょっと先になるかもしれないですが、メイキングブログで、全く同じ絵になるカットを手描きと3Dでつくったら実際にどう違うのかってのをやってみようと思います。だいたいは予想ついてますが、実際にやってみると何か発見があるかも。
@tQy: RT @megamarsun: 2次元的中割りと縦方向のパースが、セルルクの3Dと手描きのもっとも大きな原理的な違いです。アクションシーンでは違和感ないのに、日常シーンやアオリでは違和感がでる理由がこの二つの問題だと推測しています。
@tQy: RT @megamarsun: 縦方向のパース問題については、見た目パース等とよばれて、かなり昔から宮崎駿監督などは指摘していたようですが、カメラや3Dのパースと人間の見てる世界のパースは全く違う見え方をします。