tQy

業務連絡:Tシャツデザイン

神戸女学院合気道部と甲南合気会のみなさま、そして内田先生へ。
Tシャツ制作に関する業務連絡です。
(15:00 ちょっと追記しました。)

表面

隷書の書体ですが手持ちで3つありました。一番右の石碑体はおまけです。参考までに。
大きくしたときのことや、文字のバランスを考えると、一番左の高橋隷書体がにはお勧めです。〝ハネ〟などはお好みがありますのでご随意に。土曜のお稽古に等倍で打ち出しを持参いたしますので現物でもご確認ください。


Tシャツにレイアウトした状態でヴァリエーションを組みました。
クリックで拡大します。

詳細を少し説明すると、上段が文字の大きさです。これは一番利用者が多いとおもわれるMサイズを想定しています。つまり、LやXLでは同じ版を使うので文字は小さめになります。


中段では、円をモチーフに絡めてみました。天風先生のおっしゃる宇宙をイメージしています。
ただ、あまり目立つのもちょっとねということで、印刷色をTシャツの素材に近ずけ、目立たなくしたのが中央。1色余分にかかるため費用は上がりますが高級感は出てきます。
円のあるなしで別のTシャツを作成することも可能です。Tシャツの色を変えるのもOK。ただし、インクの色を変えるのは別に料金がかかります。

左は実践の円ではなく模様として表現。渦、螺旋、大勢の仲間、などイメージしやすくしたつもりですが、Tシャツの色しだいでは酒造メーカーっぽいかも。w




下段は、振り仮名をうってみました。私も読めなかったので。表記が間違っていたら教えてください。





同じく、仮名のみ別色で刷るバージョン。




背面

背面はこんな感じです。クリックで拡大します。ネコちゃんかわいいですね。
書体はスクールっぽい筆記体にしてみましたが、もっと伝統的な書体でもよいかと思います。

Tシャツの色や質

色は藍ということでサンプルを取り寄せたところ、思ったよりも濃い色でした。日中の太陽光で見て、上記のサンプルより濃いです。ただNAVYはさらに濃いです。DARK BLUE>INDIGO>NAVY>BLACKかな?やっぱり現物を見て決めていただくのが一番だと思います。
また素材についても、何回も着るので気になるところだと思います。吸湿性の良いものやデザイン性などで多数種類があります。下記のサイトからもある程度は確認できます。サンプルは4種類入手しましたので土曜にご確認ください。

スケジュール

2010/03/02 サンプル到着済・デザイン案提出済←イマココ
〜2010/03/05 Tシャツデザインの決定・版下制作
2010/03/06 Tシャツサンプルをお稽古の後で確認
2010/03/08 見積もり請求・確認
2010/03/10 入金・発注
Tシャツの制作は入金から最短5日です。
余裕があれば私が納品物を検品しますが、上記が遅れた場合、合宿先へ直接配送になります。

関連エントリー

●参考サイト