tQy

プラモ狂四郎再読

ミッドタウンのナカムラディレクターの机の上に、懐かしいプラモ狂四郎の復刻版があった。ちなみに、前はゲームセンターあらしだったっけ。聞くとHESさんのだという。頼んで全巻お借りしてホテルへ持ち帰り深夜に読み進める。


プラモシュミレーターに接続する際に身体が光体*1に変換され、グリッド分割される演出が素晴らしい。たったヒトコマなんだけど。確かトロン*2がほぼ同時期に上映された頃だよね。マンガ家さんってヴィジョナリストだよなぁ。


それとガンダムばっかりじゃなくて、意外にダグラムのキットが多い。クラブガンナー人気あったよな。
生憎夜は一巻で挫折。全巻一気読みできないとは、老いたね。

プラモ狂四郎 第1巻 (コミックボンボンデラックス)

プラモ狂四郎 第1巻 (コミックボンボンデラックス)

*1:これは絶対蛍光グリーンなのだ。

*2:TRON 公開された映画では、CG技術が使用された初期の有名な例。BASICの"TRACE ON"って懐かしいなぁ。トロンのバイクあったので紹介→click!