tQy

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

就職活動ラストチャンス

2009年度就職活動中の方へラストチャンスのご連絡です。 私が勤務している、株式会社コナミデジタルエンタテインメントで「デザイナー職」の会社説明会を追加で開催することになりました。

#3731:Pumpkin Pack

ハロウィンなので、Set#3731:Pumpkin Pack をご紹介。 確か垂水のクリックブリックで3年前に購入。 できあがりの写真をもらっただけなので、そこそこ組むのは難しかった。 なかなか楽しいので手持ちの部品でもう少し作ってみた。

アルミの削りだしが好きな人へ

ぐるぐる回って、しかもアルミの削り出し。 お値段は6万円くらいとお高め。 箱はめっちゃ洋物っぽいです。 アナログ入力をファイヤーワイヤーに変換してMACに繋ぐ機器とのこと。六本木の同僚の机の上で。 アルミの削りだしが好きな人は多いみたいなので紹介…

デザインハブ

グッドデザインの展示があるらしいのだけど、この3日間の出張でわずか三十分も取れなかった。 アイソボットの評価が見たかったな。 咽が枯れそうなほど喋ったんだけど、それで仕事になっているかはわからない。 とにかく疲れた。 ピカソも観たいし、どこか…

覇者と覇者

確か今日が発売日だった気がする。 遺作、絶筆。 ランクリンシリーズをそっと思い出す。いつまでも続けることはできたとは思うが、終わりどきといえばそうだったような気がする。 果たしてどんな終わりを迎えたのか。 どうしても、見届けなければならない気…

生牡蠣を食す

一個120円。 一人二個ずつ食べた。 あまりに美味かった。 撮影立ち会いで疲れたが楽しい一日だった。

Autodeskが統一

土曜にメールを整理していると16日に次のような連絡が来ていた。どうも、MAYAに続いてXSIもオートデスクが所得したらしい。現行3Dツールを全部抑えた形。Adobeのmacromedia買収を思い出します。 「でも、Adobeとマクロメディアはある意味住み分けがあったけ…

ひと目で大まかに測る訓練

先月、9月の始めに近所のアシックスで販売会があった。 去年は京都へ行く用事があって行けなかったので期待して行った。 うちの勤務先のすぐ隣なので、駅からは歩くと20〜30分はかかる。家族と自転車で行ったがすごい行列。 こういうとき、いつもしている訓…

地球を作るワークショップ

昨日、ふと思いついたのだけど、地球儀を作ることですごく色々なことがスムーズに体感できることに気がついた。 球を作るたいへんさ。球とは幾何学的にどんな構造か。 地図ではなく、実際に地球上の大陸や海洋がどう配置されているか体感できる。 視点を変え…

#4997 フェリー

アマゾンで安かったのでつい買ってしまいました。 37%オフはあんまりないと思うんだよね。後、この商品は多分今年度中かな? 届いてみると、かなりのボリュームと重量。お買い得ですね。 ただし、オルタネイティブは2種の合計3モデルのみ。 「完成写真」のみ…

独特の偏り

BECKを同僚のプログラマーに読ませた感想。 「あの時代を生きていた、独特の偏りがある」 80年代の後半、ゴリラーマンとAKIRAがやっていたころのヤンマガは、ぼくたちの高校時代を彩っていて、確かに独特な偏りがあったよなぁ。 それにしても9年の連載は長い…

プロフェッション

初対面の方に自己紹介をするとき、 「私はゲーム会社でデザイナーをしております小林拓也と申します。」 となる。大体コレでみなさん「ふんふんゲームの仕事でデザインなのね。」と納得しているように見受けられる。 しかし、ゲーム会社のデザイナーというの…

今どきのコインロッカー

海浜幕張駅にあるsuica対応のコインロッカー。 支払いがsuicaでできるだけではなく、suicaそのものがカギになるというのがミソ。suicaがない場合は、払いだされたレシートに記入された番号を入力すればOK。 モバイルsuicaの電源が途中で切れた場合はあんまり…

チチヤスのキャップは稀に見る可愛さ

前々から聞き及んでいて、先週の出張時に都内のコンビニによるたびに探してはいたんだけど、結局三日いて見つかったのは帰りの新幹線に乗る際に弁当を買うとき。 実は後ろから見た姿もデザインされたキャップがあるらしい。 レアですね。 DyDoの聘珍茶寮も少…

諏訪神社 秋期例祭「昼宮」

いよいよ昼宮。昨晩の宵宮はリハーサルのようなものらしいです。 つまり、今日が本番。 乗り子たちが乗り込み、いよいよ出発! 本堂の前でお神輿を差し上げる「さっしましょ」 これがお祭りのハイライト!

諏訪神社 秋期例祭「宵宮」

夕方に集合。幸いにも秋晴れ。見事なウロコ雲。御神燈。

第6回竹の台ふれあい祭り

今日は地元のお祭りがありました。 年々、にぎやかになっていくような気がするのは良いことだよね。 少子化は進んでいるけど、まぁ仕方ないかな。 ちなみに、神戸には神戸看護大学という学校があり、助産士目指して全国からこの大学にくる人がけっこういるそ…

ワークショップと飲み会

昨年からやっている社内ワークショップの五回目が昨日開催された。 今回はこの夏各所で好評だったシャッフルディスカッションを導入。概ね好評だったが、いくつかの改善点も判明。 今回は5分ミニプレゼン、5分質問、を2回行うタイプ。移動しブレゼンを受ける…

TGS2008

インベーダーが撃ってくる弾のX座標はステレオで、Y座標は音量で表現しているんだけど、ちょっと難しいです。 こういうのも音ゲーなのかもね。 アメリカの株暴落や世界的な音楽ゲームの流行と隔絶した中で開催された東京ゲームショー。一般日初日はものすご…

筋電義手のトレーニングをLEGOで行う(II)

───────9月10日に行いました、筋電義手トレーニングの続き。 LEGOの商品を選ぶ話が長くなってしまったので、分割しました。 ブロックはずしパーツって何? 今回、筋電義手ユーザーの二人には、このLEGOのブロックはずしを一個ずつプレゼントした。LEGOは組む…

ビックリ SUICA

週頭に東京駅でのモバイルスイカの挙動がおかしかったので三ノ宮駅で確認。 海浜幕張からモバイルスイカで乗り、新幹線の回数券で乗る際のスイカの清算ってどうするのかっていうと、2008年3月29日までは、スイカの清算をわざわざ改札でしてもらうか、端末が…

イメージと現実の差を埋めるために支払うべきものは

ぐい飲みをたくさん作りました。 子供の付き添いで、夏休みに近所の区民センターで開催していた一日陶芸教室へ行ったんですよね。 なんでもここ数年とても人気が高く、午前午後の部に分けてキャパシティを2倍にしましたが、それでも収容しきれず須磨とか近辺…