tQy

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蝶と猫、蜂、もしくはダイヤ、三角定規

アイデアや思考を外化するツールに関しての覚書。 サインペンとスケッチブックでもイイ。 事実それでも用は足してきた。 昔、MAC版のインスピレーションやMANDARATを触っていた頃、いまいちピンとこなかった。 それほど必要性もなかったし、マシンもプアでツ…

Meisan かりんのど飴

以前母からもらっていたmeisanのかりんのど飴を食べた。おいしいので毎日一個二個ずつ食べていたら、ある日突然袋が空になって床に落ちていた。「おいしいのでびっくりしたわぁ」犯人はカミさんだった。 Meisanは明治産業株式会社のブランドだ。東京から疎開…

夏至の日に半年を振り返る

夏至の日に半年を振り返ってみます。 ちなみに、今年の目標は「健康、後進の育成と、模型制作の充実」です。あいかわらず欲張りですね。 健康は最低血圧の月平均が80を下回ること。 プラモはガンプラ以外も含め、合計10個を目標にします。 おお!なんてデジ…

茜色に輝くとき

「めっちゃきれいな夕焼け」 会社を退社する際に誰かの声が聞こえた。 外へ出ると、一面の茜色。 今日は昨日の雨はいずこにというほどの好天だったしな。 翌日はまた霧が煙る小雨日和。 田植えが終わり、水田が光を白く朧に反射させるのも美しい。 田舎は田…

アンリ・シャルパンティエ本店

今月は、ひょんなことから芦屋のアンリ・シャルパンティエ本店に行ってきました。 いや、もともと、火曜は息子の運動会のために休んだのね。でも、神戸は朝から降水確率50%で、学校のWEBサイトの案内が出てないのを確認しながら小雨ぱらつく中駅まで歩き地…

携帯箸弐種

個人的な趣味でいうと、ハシは塗りより黒檀や紫檀の木の肌触りが残っているものが好きだ。塗りも悪くはない。ただ最近はアクリルコートというものが出てきて使ってみたがやっぱり漆の方がしっくりする。形は極々シンプルなものがいい。黒檀も希少なせいか、…

散財を止めてくれる人たち

勤務先でぼくが欲しい物をちゃんと買ってくれる人がたくさんいるおかげで、散財せずに済んでありがたいなというお話。 ドーパントメモリもしっかり遊ばしていただきました。”イエスタディ”って楽しい! あと、「コバヤシさん、オムニボットはわざわざ買わな…

パンを焼き始めました

みながすなる、ブレッド・ボードなるものをわたしもやってみるとて、ごそごそお昼休みに触っています。IIDXのお腹の辺りに実装されているのと似たような16セグLEDがジャンク(@\50-!)でようさん売っていたんで、まずはこれをJapaninoで制御してみたいと思いま…

HAYABUSAの帰還

小惑星探査機「はやぶさ」が今晩地球に帰ってくるらしい。 苦労していとかわに着陸したことは憶えていたけど、その後もさらに壮絶なたびだと先週末知った。 大手町にあるJAXA iには、日本の戦後の宇宙開発に関する映像資料があって、それを何回も見たことが…

改定常用漢字表一覧

今週は改定常用漢字が公布された。答申された。政府からの公布はまだ先、早くて11月なのね。 国語はあまり得意ではなかったし、漢字の書き取りはまったく練習をしなかったので、今でもホワイトボードを前に書けない漢字があって情けない思いをする。 それで…

本日は晴天なり、馬は走ることが幸せだ

先日、シリコンハウス共立で購入した、世界最小wのソーラーカーがついに走ったよ! なんかさー、せっかく買ったのに毎日曇りでちっとも走らせることができなかったんだよね。おまえを走らせることができなくて、オレもつらいぜ!って感じ。 購入時に蛍光灯で…

バイバイ ハート・ロッカー、バイバイRCS

「ハート・ロッカー」がどうしても観たかった。なんだろう、ちょっと偏執的な心情かな。色々と優先度の高い案件が多くて結局神戸では観られなかったのです。で、しぶとく関西で探したら京都のみなみ会館でやっていた。うん。京都までは行かない。行けるけど…

神戸旧居留地 美侑

元町から裏小路を抜け、駐車場になった空き地の前にMIUはあった。行ったのは先月の19日だ。雨足の強い日。舞子のアウトレットへカミさんと行き、息子のためにスニーカーとスポーツソックスを買った。LEGOの販売店クリックブリックに立ち寄り、cbbを2部もらっ…

電池の行方

エネループをどんどん買う昨今、みなさんお元気ですか? こないだ、大阪に行ったついでにちょっと足を伸ばして、恵比寿町駅の近くのシリコンハウス共立へ行ってきました。恵比寿は恵美須でも恵比須でもないのね。理由は特にないのですけど、ときどきこういう…

ベンジャミン・フランクリン13の徳目

避雷針を発明したベンジャミン・フランクリンの13の徳目。100ドル紙幣の肖像画らしい。どんなデザインだったっけ?ちょっと前に読んだ本に引用されていた。 ベンジャミン・フランクリン13の徳目(フランクリン自伝 岩波文庫>) 節制 暴飲暴食をしない 沈黙 余…

最後のブルー

三大ブルーチーズという言い方は、日本だけのものであり、青かびを使ったチーズの文化的な広大さをあまり理解しているとはいえないよ。そういう考えも確かにあると思う。 それでも、三大なんとか、といわれると、全部そろえたくなるのが人情。5体そろえると…

地球儀のルービックキューブ

「すごく気になって必死に探しても見つからない。 しかし偶然、あるとき急に解決する」 という問題があるようだ。 結果的に、それは、ただ、待てば良かったのだ。 しかし、なかなか最初からはわからない。 放置しておくだけで解決する案件は意外とある。 と…

5月の本をまとめよう

本棚の名前を考えた。 アツアツ本 とにかく出てくる人や著者の人間が熱い本 落ち込んでいるときの治療薬として たまたま本 コンピュータモデルを用い、不確定性に切り込んでいく今世紀の新しい統計学に関する知見 うちのめ本 読んでいてうちのめされる本 エ…

なんという早起き

4時台ですよ。 起きるの。 だから21時には寝るの。というか、平均睡眠時間8時間をキープしようとしたら、8時には寝ないとヤバイみたい。 子供の頃、7時30分からロボコンで8時から全員集合だったんだけど、ロボコンがギリ見られる感じ。 まぁ、いまならHDレコ…