tQy

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、スタートダッシュできないのか?

浅野先生のblog記事「良いデザインをするには(再考)は、極めてわかりやすい。引用されている記事もたいへん興味深いものだった。確かに目標へのアプローチは、スタートダッシュ型であることが望ましい。中一の息子には夏休みの宿題を、大物から早く手をつ…

ゲームをプロトタイプするとは

ゲームは、われわれ個人ではなく社会の拡張であること、またゲームはコミュニケーションのメディアであること、この二点はいまや明らかになったはずだ。もし最後に「ゲームはマス・メディアか」と問われれば、答えは「イエス」でなければならない。ゲームと…

リストランテ ベリーニ

リストランテでカフェではないんだけど、まあいいか。 ベリーニは阪急芦屋川の駅から少し南に下った芦屋川沿いにある。大きな松ノ木とキレイな洋館の連なりはたいへん魅力的で、たまに合気道のお稽古の帰りにここを通ると、いつか来なくちゃなと思っていたの…

やっぱり量産は楽しい

ぼくが住んでいる地域、竹の台のキャラクター、タケくんのバッジを作り始めてもう4年くらい経つ。お祭りや地域のイベントで配っているみたいだ。最初は色を変えるくらいで、絵を起こしなおすことはしなかった*1んだけど、昨年から新規イラストを起こすように…

おっさん応援映画よ永遠に

神戸での上映は今日まで。 ラピッドプロトタイプ万歳 会議なんかくそ食らえ! 社長自らそのときの気分で、鍛冶からエレクトロニクスまで何でもやっちゃうぞ! でも、新しい元素の生成とかありえないよ。核融合と核分裂以外に元素って変ることあったっけ?そ…

正確なパスワークが基本なのだ!

Adobeの吉田さんを紹介したのなら、こちらも紹介しないとまずかろう。 Adobe Illustrator&InDesign 「いわもとぶろぐ」 著者 岩本さん アドビ システムズ 株式会社 どうもアドビは印刷系(フォトショ、イラレ、インデザイン)と映像系(AFX、プリメア、フラ…

贈与という名のFREE

LotusNotes 「Notes サポートのつぶやき」 著者 長島 広隆 日本アイ・ビー・エム株式会社 システムテクニカルサービスセンター 企業ではおそらく最も使用するアプリケーションLotusNotesを開発しているIBMのなかのひと。 Lotus Scriptのtips紹介など、業務効…

自分の袋に入る分だけを取る

人にモノやコトを伝えるということの難しさを実感する 「通訳ダニエル・シュタイン」の中にこんな一説があった。(第三部70P) 不愉快な話さ。私は自分の見解を説明すべきだったが、できなかった。正直言うとね、ヒルダ、何を話すことができて、何を自分の中…

6月の本をまとめよう

ハガレンが終わったらしい。 らしいというのはガンガン(だったよな?)を読んでないし、TVアニメも見ていないからだ。 春休みに息子に最新刊まで買ってあげたコミックを、今月新刊(箔押しの豪華なヤツ!)が出たついでに一気に読んだ。振り返ってみれば…

早起き、いまだついえず

本当に4時台って、起きれるもんなんですね。 自分でもビックリ。 タスクの消化も、まずまずだし、何とか続けたいものです。 先週後半はちょっとダメなんだけど、今週にはもとに戻るでしょう。 たぶん。 平均8時間寝るといいそうなんですが、今のところ平日6.…

7月の予定

出張したら、涙を呑んでお稽古をお休みするなど体力回復に配慮。お陰で今のところメンタルも閾値を超えずにすんでいる。ぼくはいたって手段が目的化しやすいからね。健康診断もうまく行くといいな。 過去履歴からは、例年夏は忙しいのかエントリーは少なめ。…