tQy

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の締めにチョコレート専門店へ行く

大晦日 大晦日にもかかわらず、我が家では近年まれに見る年末らしくない日々を過ごしている。息子は受験。私も年明けには大きなプロジェクトの締めがある。正月休みも数日出勤し、休日も仕事のことが頭から離れない。 気持ちの切り替えが大切なのは良くわか…

技に入る際に気をつけること

足踏み 目付け 胴構え(胴作り?だったかも) 胴づくり でした(2010/02/14) 足捌き 手捌き なるほど、ステップからなのね。

空/満

空は「くう」にあらず「あき」なり。 交通表記に良くあるドットマトリクスではなく、LEDを文字の形に並べているということに始めて気がついた。2色のLEDですらない。単色のLED。ただ、文字のアウトラインに関しては、斜めの表現が直接的に可能なこの方式の方…

道衣が二枚あると良いのです

「コバヤシさんはがんばってますね。結構脱落する人もいるんですけど。」 先生のご自宅で開催された忘年会*1で先輩にそういってもらった。ほぼ毎週、一年以上続いている。嬉しいことです。で、続くのには理由がある。いわゆる職場の改善運動的なことを若手ス…

今日の制作:ミニ掃除機

最近またパテの加工を毎晩している。先週までは瞬着使うのもどうかという感じだったのが凄い変化。 さてそこで活躍するのがミニ掃除機。これは3年前に専用のニッカド充電池が液漏れで使用できなくなり、ACアダプターで動くように改造したものだ。正確には200…

知らないし、考えない

一泊のあわただしい出張が終わった。 幸運なことに20時過ぎに業務が終わり、あわただしく乃木坂にチェックイン、すぐに荷物を置いて副都心線経由で池袋へ。同僚のMマネージャーと21時15分前にLABI1に到着。ガンダムフロアーへ。30分くらいフロアを回る。これ…

アウトライン

竹の台新聞19号を入稿したが、また印刷会社から戻ってきた。アウトライン化したときのゴミが残っているという。 どうも前回から対応がおかしいので聞いて見ると、DTPオペレータが一人しかいなくて相当大変な状況らしい。 そもそも、アウトライン化して入稿と…

センター街でお買い物

JUNKDO After Effects CS4 スタジオテクニック (DVD付)―プロが教える効果的なビジュアルエフェクトとコンポジット―作者: Mark Christiansen,倉下貴弘,株式会社 Bスプラウト出版社/メーカー: ボーンデジタル発売日: 2009/07/31メディア: 単行本購入: 1人 クリ…

今日の制作:ゾゴック

会社の同僚に貰ったゾゴックを、やっと作ってみました。 1/144をさらに半分の高さで出した「ガンプラコレクション」。ゾゴックMSM-08は水陸両用試作MSって書いてあるんだけど、名前からしてゴックやズゴックのプロトかなと思ったら「ズゴックをベースに、更…

葉巻型UFO

数日前の朝、西神中央公園で。 こういう日に限って、携帯のカメラしかないのだった。 土曜は満月が美しかった。

諸手取り

昨日は久しぶりの内田先生直々のお稽古でした。 「序・破・急」のお話もblogで読んでいるだけでなく、実際に一教を取りながら教えていただけるとあって何だか良くわかった気分。でも気分だけで、実際にはなかなかうまく体が動きませんでした。10月11月はお休…

遠近感を表す手法

火曜のための講義メモ AfterEffectsの3Dレイヤーを使うにあたって知っておくべき基礎として。お稽古に向かう電車の中でメモ。 ソフトウェアの機能に頼るのではなくて、あくまで自分の見せたいものを実現するために、技法を選び、ソフトウェアの機能で実現す…

ヨンヤンで石焼ビビンバ

胃の検査のために代休を使った。 絶食開けは、家内とそごう1Fのヨンヤンへ。なぜかというと、石焼ビビンバが750円とセールだったのです。 そういえば、半年前にここで韓国冷麺を食べに来たのも病院帰り。 そういえば、キャメラを忘れて携帯で撮るとこまでお…

カッサンドラー

わけあって、勤務先の同僚からいただいたウイグル獄長。鬼の哭く街カサンドラにある「カサンドラ刑務所」*1の獄長である。 不遜にもパーツ取りになるかなと受け取ったが、開けてみるとこのウイグル獄長、異様に造形が凝っている。顔の造形や塗装がスゴイこと…

第二歌集発行を言祝ぐ

眺めていて、不思議なくらい、心象風景に既視感を感じる。 遺伝的にも育った環境的にも、極めて近似であり、いわば我が半身ともいえる存在なので、それはあたり前かもしれないが。 それでも、この世界のどこかに、私と極めて近い美的認識を共有した人間がい…

後半がたがた

出張と撮影が重なった中盤から後半調子があまりよくなかったなぁ。仕事が立て込んだり、お稽古がなかったりと環境が良くない。まぁ、仕事の目処はある程度ついたので、7〜8時には家に帰り極力自宅で食事を摂りたい。 平日無茶で土日回復の傾向は今月もも変わ…

11月の本をまとめよう!

11月は忙しかった。 振り返ってみると、本はあまり読んでない。 その割には充実した読後感のある本に恵まれた。 古レールの駅デザイン図鑑 京伝怪異帖 幻影の書 中でも幻影の書は今年読んだ中で随一だったと思う。心が震えるのを実感しながら頁をめくるとい…