tQy

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2010_09_29_log

モデリング進んだ。

お茶会の時間は終わった

TGS2010を視察に行く道すがら、のぞみの車中で大塚さんの「作画汗まみれを」読んだ。この本を読むのは確か2回目。1回目に読んだときは、東映の入社試験にあった「杭を打つ男の子のアニメーション」にとても感心したものだ。その後、このテストは私も繰り返…

2010_09_28_log

睡眠不足

2010_09_27_log

おれもそうだったけど、若いうちってホント口だけだよな。 で、それが自分でわかってないの。 できないことがわかるのが、まずは第一歩かな。

最後の一杯「戸越銀座・百番・特製酸辣湯麺」

一杯に己の器を知る 先日の出張の折、六本木から品川へ向かう途中、五反田で乗り換えて戸越銀座でおりた。商店街の中にある、百番という中華料理屋の「特製酸ラー湯麺」が評判らしいのだった。食べてみると百番の酸ラー湯麺*1はなかなかのものだった。唐辛子…

2010_09_26_log

カインズホーム神戸西神南店に行って驚いた! ここイイネ! 狩場台のホームセンターが潰れたのはこのせいだったんかな? 自転車で行くの、見るほど遠くはなかった。

2010_09_25_log

ハンズ久しぶり。ポンチョ見るの忘れた。 お稽古はヨハンナさん。相半身片手取から。一教は手のひらを下へ、四方投げは上へ。四方投げ裏は手を外へキッチリ引っ張る。剣を薙ぎ払う感じかな。切り下ろすのは正中線で。

2010_09_24_log

日帰り出張。酸辣湯麺食べて、限界を感じた。

2010_09_23_log

なるほど、まとめるとラッパーでこういう感じになるのね。まぁ、一覧性があっていいんじゃないでしょうか?秋分の日はペットボトルのキャップ整理と、モデリングのトレーニングで終わりました。

monter au plus haut du ciel

伝統的な形を目指した味だと思う。砂糖漬けのフルーツなんて食べたのは子供のとき以来。お店がとてもかわいいです。一度は行っておきたいお店。日曜の午後は、さすがにけっこう混んでいました。 パティスリー モンプリュ 本店ジャンル:ケーキ住所: 神戸市…

刃を研ぐ

うちらの業界に内定が決まって、来年度の入社を待っている、CGデザイナー職、会社によってはアーチストという呼称が定着してきたかな?、にお奨めしたいことがある。 それは、学生であるいまのうちにアカデミック版を買っておくことだ。 もちろん、会社では…

戦場が日常の意外

ついに、ハート・ロッカーを観に行った。 映画秘宝で紹介記事を読んだのが1年前。アカデミー賞受賞が今年の3月。お陰の?日本上映がGW位まで。そのときに何とか観に行きたかったんだけど、どうしても機会が作れなかった。姫路や京都はさすがにちょっとね…。今…

技術を残すこと、本『インフォグラフィックス』

インフォグラフィックス―情報をデザインする視点と表現作者: 木村博之出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2010/08メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 128回この商品を含むブログ (14件) を見るここのところ、毎日木村さんのインフォグラフィックスを持…

情報デザインの教科書・発売

ついに先月末、丸善さんから「情報デザインの教科書」が発売された。 紹介したところスタッフが欲しいといってくれた。早速注文したらダンボールで届きました。ドーンと。 ぼくが書いたのは10ページにも満たないのですが、それでも本になるっていうのは何と…

夏休みも終わり

息子が夏休みに入り、起床時間が変ったため、私もかなり遅めになってしまった。家族の誰かの生活習慣が変ると引きずられるということが良くわかりました。 9月からは規則正しい習慣に戻るでしょう。ラブプラスのSTART画面の背景も変ったしね。 個人的には夏…

8月の本をまとめよう

8月が終わった。 最後まで読めない本も数冊あったが、なかなか楽しいひと月だった。 やはり、木村さんの「インフォグラフィックス」と、我々の2年越しの本「情報デザインの教科書」が実際に出版されたことが大きなトピック。 8月の読書メーター読んだ本の数…