tQy

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ムナーリ三昧

ブルーノ・ムナーリの著書が新しく出ると山崎先生のブログで知った。ムナーリのことば作者: ブルーノ・ムナーリ,阿部雅世出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2009/08/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見るムナーリの本…

ぶろっくぴーぽー

SEGAの「ぶろっくぴーぽー」については、ずいぶん前から紹介したかった。確か1年近く前のイギリスのアーケードマシン・ショーで出展されたときは、SEGA製であること、現実にブロックを積むこと、スタッフが撮った一枚の写真、それしかわからなかった。 ブロ…

それはやってはいけないこと

たいへんショッキングなことがあった。 駅前のショッピングセンター「プレンティ」が20年ぶりのリニューアル。地域住民としてはたいへん期待していた。 金曜の夕方、予定していた外出が業務の都合でつぶれる。何とか片付けて7時前にあがり、カミさんと待ち合…

Funk-a-lismo! "SPARKLE" Special!!

誰と行くって決めてわけでもないのだけど、ずいぶん前に2枚チケットを買っていた。 数日前に勤務先の新人、Sくんを誘ったら行くという。 木曜の夕方、終礼が終わり次第、二人で三ノ宮へ行ってきた。 ライブは久しぶり。満足。やっぱ、小さい小屋がイイ。 映…

旬飲む酢 香り白葡萄

出張のお土産はいつも悩む。 品川のエキュートで家族が喜びそうなものは一通り買ってしまった気がする。 ちょっと奥まったところにある、SAISON FACTORYという店を通りかかったら飲むお酢の試飲を勧められた。 結構おいしかったので一本買って帰ったら、存外…

ウェアハウス川崎 パネェ

九龍城をモチーフにしたのは一目でわかる。実際に電脳九龍城って書いてあるしね。 川崎駅から南へ5分ほどくだる。プラタナスの並木通りに不釣り合いにそびえ立つ異様。BLAME!好きには生電社か造換塔を思い出すかもしれない。 デティールへのこだわりが尋常で…

お稽古の帰りに鉄人を見た

新長田駅のすぐ前のロータリーにあるのかと思ったら、右手のショッピングセンターを越えたところにある若松公園というところにあった。 若松公園だから、松を背にしている。 塗装中なのかシートに覆われてよく見えない。 先日東京から凝られた方が見に来たと…

スローダウンしよう

本だけでなく、睡眠時間も振り返ってみる。 前回が6月までだったんで、7〜8月。 6月から忙しくなってきたけど、けっこう崩れちゃった。 全くもって、ひどい有様。これ、ねむログをつけ始めてから一番ひどい。 9月もまだまだなんだけど、少しずつ規則正しい状…

8月の本をまとめよう!

遅ればせながら、読書メーターの「8月の本をまとめよう!」を使ってみる。昨日でやっと仕事に区切りがついたのです。 本の価値はページ数で測れないのは重々承知しているが、個人的な振り返りの指標としては役に立つ面はあると思う。 映画秘宝が多いのは、…

LATCH

LATCH - 5つの情報の整理棚 Location (位置) Alphabet (アルファベット) Time (時間) Category (分野) Hierarchy (階層) 先日でてきたLATCHの詳細。こういうのメモっておくのがこのblogの重要な役割。一種のメメックス*1ですね。それは「情報」で…

特撮関係者の「必要なこと」

ちょっと前の雑誌だけど、映像+5月号、追悼:スタン・ウィンストンの特集を読んでいると、本当にぼくらは色々な意味でこの人にお世話になっているんだなぁと思う。ゴールデンアーミーは劇場で見たかったなぁ。 さて、特集記事で、日本の特撮の現場への取材…

着ぐるみの価値其の2

選挙当日のにぎやかな午後、西神中央駅前のプレンティ広場に、ハバタンが来ていた。家内に撮影してもらう。手荷物は横のそごうで買ったお中元品払い下げバーゲンから伊藤園のフルーツジュース缶。 「下膨れだね〜」というと、ハバタンはお腹を押さえておどけ…