tQy

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪能楽会館

甲南合気会の関係者のみなさまが多数出演されている「下川正謡会大会」を観に、大阪能楽会館へ。中崎町からも近いが梅田から歩く。梅田センタービルの裏ですね。梅田センタービルの中を抜けていくと近道。ちなみに梅田センタービルはあんまり梅田の中心とい…

武道館デビュー

ひょんなことで武道館の舞台に立つことになった。というか立った。過去形だ。先週の話だし。 第47回全日本合気道演武大会に多田塾甲南合気会の一員として参加したのである。 7500名以上が各団体ごとに、一辺が10.5畳の五つの畳のひとつで一分ちょっと演武を…

また欲しくなってきた

トランスフォーマー デヴァイスレーベル ジャガー operating USB MEMORY出版社/メーカー: タカラトミー発売日: 2009/10/24メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 127回この商品を含むブログ (8件) を見るトランスフォーマー デヴァイスレーベル タ…

主観時間の制御

今夜は筑波研修センターに泊っている。シングル一泊3600円とべらぼうに安い。お風呂・お便所は共通だが、旅が続くと大きい湯船で足を伸ばせるのはかえってありがたい。ご覧の通り部屋はいたって殺風景である。クリームがかった白い壁に鉄製のベッド。机、椅…

「い・ろ・は・す」ってなに?

「午前10時までに受付したものは、当日の午後にお渡し」 JALCITY関内のホテルのフロントでクリーニングについて尋ねたらそういわれた。*1 今は11時過ぎ。 うーん。1時間遅かったかぁ。 *1:JR新神戸駅の緑の窓口はマスクをしていたが、東京はここでもマスク…

大学購買でインレタを買う

千葉工大情報デザイン論1 本年度前半は1ヶ月に一度山崎先生の授業をお手伝い。 今日は中間発表だったので、吉橋先生、八木先生と共に、学生チームのプレゼンテーションに一つずつコメント。 色々ありました。

Coulommiers

クロミエ・モンペール 普通のカマンベールっぽいソフトなチーズかと思ったら、ブルーっぽいコクがあり、非常に美味。ハーフカットがお昼一回でなくなってしまった。

メールサーバーのパンク

]ありがたいご指摘により、HI-HOのメールサーバーがパンクしていたことが判明。何しろ10年以上使用しているメアドなのでSPAMの量が半端じゃない。HI-HOでは、なんでも最近50MBに増量してくれていたらしいのですが、それでもアップアップだったみたいです。ち…

アマレーナ

JR芦屋駅から数分のところにあるイタリアン・ドルチェの店。 スフォリアテッレを買ってくるようにというお使いイベントだったのだが、残念ながら売り切れ。スフォリアテッレは一日16個しか作らないそうです。 仕方がないので、ゴルゴンゾーラのスフレと店の…

諸手取り

ちょっと多忙に付きメモ程度で 片手取り籠手投げ3種 槍のように 落として体側に沿って指先から練り上げる 目付けは後 転換して 目付けは後 諸手取り入身投げ3種 そのまま前へ 反対の手で相手をやさしく包み込み後へ 2の途中で投げる感じ 表に入って、背後へ …

買ったときはめっちゃ欲しかった

職場の第二回ガンプラ大会が無事終わった。 参加賞は会計委員長の蔵出し持ち出しガンダムコレクションから。 すべて 「買ったときはめっちゃ欲しかった」 けど、もうあんまりいらないというもの。w これはみんな笑ったなぁ。覚え、ありまくりだし。 しかもこ…

座長の条件

本日の読売新聞朝刊・編集手帳を読んでいる。〝喜劇王〟エノケンこと榎本健一さんがあげた劇団の座長が備えるべき資質についての引用から始まった。 芝居がうまい 金銭に疎い 怒りっぽい 体力でも座員に対抗できる ───────私説コメディアン史(著:沢田隆治…

富士は日本一の山

来た。観た。驚いた。 明神ヶ岳もあった。

失敗談ばかりですが…

以前、個人的にまとめておいたものにちょっと手を加えたのを新卒向けのオリエンテーションに使ってみました。 だいたいが一般論だけど、個人的な失敗談に裏打ちされているのがポイント。失敗から学ぶことは多いよね。 プレゼン用書類のHTML化はアクロバット…

視覚の拡張

図書館でふと手にした「エクサバイト」という本。 この本は、ヴィジブル・ユニットというアイデアを核に書かれている。 仕様一覧 ヴィジブル・ユニットの特徴は下記のとおり。 額などに外科的に装着されたユニット。キャメラ、マイク*1と記憶装置が一体とな…

incidental affairs

阪神なんば線 GWといっても、家族でどこかに行くわけでもなく、ひとりぶらりと大阪へ、サントリーミュージアムで開催中の「インシデンタル・アフェアーズ」を観にいってきました。神戸から大阪港駅へ行くのには、従来なら大阪(梅田)経由で地下鉄に乗り換え、…

片手取り

新緑が日々濃くなっていくようですね。 芦屋は毎週なので、体育館前の並木の変化を楽しめます。西神中央公園もシロツメクサが咲き始め、朝露が曙光に輝くせいか少し離れてみると銀の絨毯のようです。 さて、今週は古橋さんかなと思ったら、呼吸法の前で内田…

けっこう長い 何本か見ないとわからないかな

昨年からずーーっと気になっていた映画がついに神戸で。 最初はEXILEの映画だと思っていたんだよなぁ。何でそんなにみんなイチオシなのって、不思議で不思議で。 「地元で観れる映画はムリに出張の際に時間作らんでもいいよな。」と、思っていたらこんなに遅…

クリブリ2009オリジナルモデルコンテスト

昨年は参加させていただき、幸運にも銀賞をいただいた垂水のクリックブリック・オリジナルモデルコンテスト。 今回は年末が忙しく、応募券を取りに行ったのが遅くなり結局参加できなかった。さらに、何やかやで応募作品の展示も見に行けず残念だったんですが…