tQy

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン・ロボット2日目

2日目のテーマは「運動会」 構成は下記 レース バトル 障害物競走(予備・実施せず) 実施報告 レース 角を曲がれない子もいるが、盛り上がった。 バトル うまく動かない。 プログラムかメカの問題か良くわからない。 子供たちに勝利条件が明確ではないので…

六本木の朝

六本木「メイド・イン・USAカタログ」時代に平凡企画センターがあったビルを見に行く。 初夏の朝には独特の匂いがあると思う。虫の音やむっとした熱気の深夜のあの肌合いとは異なりとてもさわやかだ。個人的には、穂高の朝を思い出す。 「ポパイの時代」の巻…

パソコン・ロボット1日目

イントロダクション 新年会で近所の小学生にパソコンを教えて欲しいという依頼があって(子供とコンピューター PART-2)、その後、近所の竹の台児童館のマルオさんと打ち合わせを継続していた、子供のためのワークショップ「パソコン・ロボット」。学校が夏…

Recette

北野のフランス料理店「ルセット」に行きました。 姉妹店の「レシピ」は以前ランチで利用したことがあるのですが、ルセットは初めて。お店の雰囲気はレシピがカジュアルダイニングだとしたら、ルセットは少し本格的な雰囲気です。 でも、スタッフの皆さんが…

神戸花鳥園

以前、地元の西神中央にふくろうが来ていて、とても人気だったと聞いていた花鳥園に行きました。 最初、一過性の展示なのかなと思っていたんですが、行ってみて加茂グループの経営する園は他にもいくつもあることがわかりました。これは本気ですね。 実際、…

ブランジェリー コムシノワ

連休2日目は、家族で三宮へおでかけ。 お昼は以前閉店後に店構えだけ見ていた*1ブランジェリー コムシノワ アンド オネストカフェです。 写真を見ていただけるとわかるんですが、すごくカワイくておいしそうなパンやパイばかり。もうお菓子というかケーキだ…

スピードはさらに加速する

ウィリス博士の手がジャキッと開いて、増えた指でキーボードを叩くカットを見て思った。 この10年で映像のカットはさらに短く早く編集されるようになったのでは? 家に帰って、DVDの旧攻殻を見返してみた。やっぱり何か違う。気のせいかもしれないが。音楽ゲ…

コカ・コーラ×ダイヤブロック

後輩にオマケだけもらった。 すごく嬉しいのである。早速袋の中で作ってみる。*1 最近ダイヤブロックのエヴァンゲリオンを作ったので、細かいパーツに見覚えがある。 これ、一個400円。駅前のサークルKで売っているらしい。 8種類? コンプリートしたいなぁ…

野菜特売情報メール配信

「六甲のめぐみ」や「レインボーショップ櫨」など、神戸市西区地域の直売所では、イベント情報・直売所 特売情報・特産品情報・旬のレシピなどをメールで配信している。 登録は簡単で、右のQRコードで出てきたアドレスに空メールをうち、帰ってきたメール内…

紙の版下

竹の台地域見守りグループのお手伝いで「安全パトロール」のプレートをデザインした。なんでも来週末の終業式には、保護者全員に配りたいので、明日入稿用のデータが必要とのこと。これを地域の大人たちが、めいめい自転車の籠などにつけて、みんなで子供の…

タッチ!な新商品

個人的に趣味のオモチャやデザインのことをぐだぐだ書いているこのブログ。本業の話はなんか生臭いというか、ちょっと敬遠気味なんだけど、公式WEBが公開された新音楽ゲームを紹介しちゃおうと思う。なにしろ、新しいインタフェースだしね。注目です。遊び方…

タッチ!な新商品

直感に従え!

水際で食い止めろ! 入国時の手荷物チェック。女性の係官はAVAのタグを手早く裏返すと、チラッと一瞥して言った。 「お一人ですか?」 「いや、連れが向こうに。」 ぼくは手で係官の背中の方を示した。あたりは麻薬検知犬がうろつき、警備のスタッフも多い。…

弐種之廃番

MINI COLOR これ、懐かしいでしょう。 合計20色と、知らない間に蛍光色や金銀色まで使えてびっくりしていたら、何ともう廃番だそうです。すでにメーカーは生産を止めたそうなので、あとは市場在庫がなくなると同時に入手は基本不可能になるのでしょう。 サイ…