tQy

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

元町ケーキ

最初、甲陽園まで行ったので「ツマガリ」へ寄ろうと思ったんだけど、店の前のすごい行列で断念。急遽、今月のカフェの予定ながら行きそびれていた「元町ケーキ」へ。阪急三宮で降りずそのままもう一駅、花隈まで。神戸高速鉄道は軌道のみの鉄道会社。駅施設…

町田で色々食べる

町田に行くと前日の晩にカミさんに言ったら、食べログでなんだか色々調べだした。ここに行ったら?と2枚プリントアウト。 一軒目が「陽生煎饅頭屋」お昼過ぎにここでちょっと食べて、二軒目は「コシード」にいけばいいと思うの。あなたはこういうの好きでし…

収奪される生命

映画秘宝でかいつまんだ設定を拾い読みしたくらい。 ピーター・ジャクソンは指輪が大変良くできていたと思うんだけど、その前も後も良く知らない。 けど、なぜか、職場で「絶対とはいわないけど、観た方が良いと思う。もちろん自分は観て良かったと思う。」…

見たときが買い

「迷ったら買い」という合言葉があった。 後輩のプログラマーであるNくんによれば、 「見たときが買い」だそうだ。 なんでも、彼はPerfect Grade EVANGELION初号機を買い逃したことを、今でも悔いているらしい。 はいよ。 今家にあるのあげるよ。 これぐらい…

無為に過ぎる

虐殺、粛清、処刑 こうした言葉が宿す現実が、すぐそばにあるとき、どんな行動が正しいのだろうか? ときには無気力になることでしか自分を守れなかった。 ひそかに語るしかなかった。 著者がこの本をなかなか書けなかったこと。知人へ返事や連絡を取れず物…

後藤田五訓

先日の読売夕刊の「明石プラモデルコンテスト」左下に記載されていた。 出身がどの省庁であれ、省益を忘れ、国益を想え 悪い本当の事実を報告せよ 勇気を以って意見具申せよ 自分の仕事でないと言うなかれ 決定が下ったら従い、命令は実行せよ 会社も大きく…

教科書校正中

さすがに1年前の原稿は、時機を逸した記述もあり、かなり書き換えが必要。よせばいいのにイラストレーションも描き直している。 最初の自分のイメージに近いところでやめるのって難しい。テーマからすると描きこみ過ぎるのはまずいのだがザツに見えてもイヤ…

蜘蛛とか蛙っぽいなにか

なんだかパッとしない毎日がダラダラ進んでいく。 部屋は片付かないし、気持ちもすっきりしない。年始のバタバタから早3ヶ月が過ぎ、このままGW。間違いなくGWが過ぎれば盆前進行、夏休みが終われば9月で上期末のドタバタ。終われば年末まで一直線。年が変わ…

北海道物産展の生うに

「そろそろ、北海道の物産展に行きたいなぁ」と、今年の初めに思っていたら、そごう神戸店でタイミングよく開催!ラッキー!! 北海道の物産展が好きだ、といっていたら、どうも定番らしい。各地で開催のたびに賑わうとか。さもありなん。 正直、物産展に行…

創業者は普通の人間ではない

カップヌードルをぶっつぶせ! - 創業者を激怒させた二代目社長のマーケティング流儀作者: 安藤宏基出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/10/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 68回この商品を含むブログ (12件) を見る一人のカップヌードル好きな…

もやもやを吹き飛ばせ

先日、家族に誘われスヌーピーハッピーパーティ展へ行った。妻が化粧品を買った際にもらったペアチケット。小学生は無料。高橋留美子展と同じく物販が充実。 著者のチャールズ・M・シュルツがヴィデオで自分の制作姿勢について語っていた。 アイデアが浮か…

ワケありセール品

サーバーのキャパシティを超える注文にオーバーフロー、発送の大幅な遅延、と商売では致命的なミスを連続犯してはいるが、まあしゃあないね、ワケありやしね、と温かい目で見守られた感じなんでしょうか?やっぱ愛? もともと通販限定と、なれたお客さん相手…

4月の予定

4月の予定をメモ。うーむ。いきなし有給を2週連続で使うのは気が引けるなぁ。ランチは職場のおそうじの日を見て調整するかな。→職場のお掃除は木曜に決定! そろそろ採用関連で面接が増えそうなので、カットはまめに行っておきたい。そんなこんなで結局5日連…

3月の本をまとめよう

あまり本を読めない一月でした。なんか忙しかったんだよなぁ… 印象に残ったのはここら辺? ドラゴンボール (18〜21巻) 差別と日本人 劇的クリエイティブ講座 単純な脳、複雑な「私」 1Q84 アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 寺田寅彦 妻たちの歳月 アクセ…

3月は緩やかに

10日は着荷で遅くなったのね。直前にがんばる体制はそろそろ終わりにしたい2010年度の始まり。 なんか5時半に起きる日がちょっとづつ増えてきました。春休みに入った息子と朝6時から柔軟体操をしているんだけど、体を動かすのって楽しいよね。おかげでブログ…