tQy

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

窓から見える謎の建物

墓のようでもあり、神殿のようでもある。 順当に考えて農産物を蓄積するサイロなのか。 勤務先の窓からは、近隣の静かな農村地帯が見える。 緑の田の間の間を伸びる山裾の道。白い車はゆっくりと走って見える。巨大な橋を通行する車両のように。 窓から左手…

9月の予定

8月もうすぐ終わり。予定のイベントはもろもろ消化。 半端ない9月の到来に備えて、早めに予定を書いておく。 あまり自分に多くを求めないこと 腹筋をして体力をつけること 他人への不義理を必要以上に苦にしないこと 前半に宴会が複数!HI2010は行けないかも…

大きなウソをひとつだけ

SF作家の不文律がある──物理学の法則を破るのは、ひとつの小説につきひとつかふたつまで、それ以外は現実世界を踏襲する、というものだ。 ────クリス・アンダーソン FREE第五章冒頭 おお! これ、どっかで聞いたことがある。 ちょっとニュアンスは違うが次の…

Metsどうなの

あいかわらず、ペットボトルのキャップに新しいものが目に付く。 コンビニの棚をのぞくのが楽しい。 残念のものもある。 健康を歌いたかったんだろうけど、これはないよな。 なんでも目立たせるときは「キンアカ」という、あしき習慣、逃げだよそりゃあ。 Me…

Wの悦楽

週末メモ。夏も終わりですね。 仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ 今年の仮面ライダーは個人的にとても楽しく見ているので絶対に観に行きたかった。職場の後輩にライダー好きがいるので同行。 日本映画の立体視作品という視点でも興味深かった…

「情報デザイン」の本が出ます

私が参加している「情報デザインフォーラム」が編者・著者となる下記の本が、丸善さんから出版されます。 情報デザインの教室 〜仕事を変える、社会を変える、これからのデザインアプローチと手法〜 事例として音楽シミュレーションゲームについても記述され…

これも失われた習慣

そしてここが重要なのだが、8月の月遅れ盆には私の家族は信州に帰るのである。私は高校生になるくらいまで毎年盆と正月は信州で迎えていた。おかげで自分は信州人だと思わざるをえない。このずくなし。*1 ───なぜ月遅れ盆なのか?: 極東ブログ 私もそうだっ…

崩れてしまう前に

睡眠時間もスクリーンショットは撮っていたが放置していた。 わりとちゃんと寝ていたんじゃないかな?平均も8時間あるし。 タスクの消化はまぁまぁ。 後半ちょっと疲れ気味だったなぁ… 多分、息子が夏休みに入って一日のパターンが少し変ったせいだろう。家…

7月の本をまとめよう

そういえば、夏季休暇やなんやかやで忘れていた7月の本のまとめ。 38冊、多いな?とおもったら、ラノベやマンガで冊数を稼いでいたみたい。 そんな、めっちゃ、おもろい!っていう本はなかったかも。 7月は不作ということで。

Le Dimanche

トアロードを久しぶりにのぼる。有名なトアロード・デリカテッセンの向かいにある「ブーランジェリー・ル・ディマンシュ」 重厚な木調の什器。お惣菜パンとお菓子が半分ずつ位。 アンチョビーのカナッペみたいなヤツが食べたかったが、チリビーンズがあった…

UIには寿命がある〜PlayStation®Store雑感〜

綺想礼讃作者: 松山俊太郎出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2010/01/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (9件) を見る綺想礼讃を読んでいて、 小栗虫太郎の「黒死館殺人事件」は以前にかなり修正してしまった。(高校生の西…

夏のワークショップ3日目

昨日の3日目で今年のワークショップは終了。 今年は暑かったが、美しい空の青と入道雲が児童館へ行く途中印象に残った。 USB・シリアル変換ケーブル せっかく購入し準備していたのだけど、残念ながら使えなかった。ひとつにはドライバーをインストールす…

夏のワークショップ2日目

2日目は例によって、各自作成したロボットを使った運動会。 ここはIRバンドが3チャンネルしかないことによって、4チームを3チームに編成替え。 練習は大切 今回は操作に慣れるための機会を正式に設けた。 各自指定のコースを一周事前にすることができる。 こ…

夏のワークショップ1日目

今年も夏休みは近所の児童館でLEGO Spyboticsを使った「パソコン・ロボット」と名付けられたワークショップを行っている。今年で三年目。 つらつらと気がついた事を記しておく。 Windows7機 最新鋭、といっても春モデルらしいが、私にとって充分最新鋭機のWi…

8月の予定

8〜9の予定を組んだんだけど、寒気がした。イベントが半端ない。体力が持たない予感。 あまり自分に多くを求めないこと 腹筋をして体力をつけること 他人への不義理を必要以上に苦にしないこと この3つで生き残ろう。 ○短期目標 ・カット ・大丸友の会 ・お…