tQy

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この街のクリエイター博覧会 Part3

OAV.E 大阪mebicで開催。今回は映像がテーマ。ということでぜひ見ておきたかったのです。 何しろ映像の外部委託は本業でもあるわけだしね。 公募していた22の映像を2時から見る。知り合いの作った映像もいくつかある。 3本ずつ、MCが入りそのたびに制作者が…

肩取り面打ち

今週も芦屋体育館。桜がちらほら。来週は満開になるといいな。 見学者の方がいたためか転換を丁寧に教えていただく。 11時・9時・7時・1時・3時・5時。 その場、横、後ろへ送り足、継ぎ足。 足捌きはいまだに怪しい。 先週の合宿で始めて見た「肩取り面打ち…

第3回情報デザインフォーラム

サイト上に公表 増井俊之さんの講演。 増井さんがどういう方か、前日までにあまり存じ上げなかったので氏のサイトに一通り目を通しておいた。 今までの講演のパワポがあがっているのでざっと目を通す。 ぼくも講演の内容を全部ネットにあげてしまうことには…

無邪気な未来図

夏休みの児童館ででも、ぜひやってみたいものである。 そこでもう一度問いたいのだが、今のこどもたちは、半世紀前こどもだった私のように、無邪気な未来図を描くことができるのだろうか。もし、できるとすればそれはどんな絵になるのだろうか。実際に、こど…

黒豆ソフト

合気道の合宿一日目。バスは朝来PAで休止。 何かスローフードというか地産地消というか、鹿肉丼・鹿肉カレー・丹波牛カルビ丼、などなど。そして黒豆ソフトが名物とか。 鹿肉丼はこないだ食べた牛肉の缶詰めに似た感じ。臭みを消すための濃い目の味。ぼろぽ…

大役が一個終了!

山崎先生の講演のお手伝いが終了。 最近考案&テストしていたワークショップの社外実施データが初めて取れたし、山崎先生と神楽坂のとてもイイ雰囲気の店でお話ししていて、さらに新しいワークショップの色々なネタを仕入れることができました。 直前の原稿…

Quadro FX 3000

ヴィデオカードを中古で買いました。 自宅のパソコンは買って5年以上経つ古いDellのマシンなのですが、会社の同僚ではもっと古いマシンを使っている人もいます。一方で、とにかく新しいのが好きなで、毎年買っている人もいる。自宅環境は仕事とは関係ない趣…

卒展巡り2009 その3

武蔵野美大視覚伝達デザイン学科 side contact 2009 多摩美情報デザインコース卒展「apartment」 多摩美生産デザインプロダクトデザイン専攻卒展 武蔵工大小池研×専修大上平研卒展「TAKE OFF」 お相手いただきました、学生、教職員のみなさん。ありがとうご…

西麻生 鶏 匠

別のプロダクションのデザイン担当テクニカルマネージャー諸氏と情報交換会という名のようは飲み会。 好評につき定例化か。 店も非常に良かった。やっぱり四名くらいで行くのが最適ですな〜。 鶏の刺身の盛り合わせ。これが絶品。京都の牛の刺身も旨かった。…

初午祭と朝市

疲れすぎるとかえって寝付けなくなる。 HDに撮りためたアニメ*1を、明け方まで延々と見ていてなんとか寝れた。そのまま午後までたっぷり寝ようと思っていても、9時過ぎには起きてしまう。仕方がないので地域の新聞「竹の台総合新聞」の第15号のレイアウト修…