tQy

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#7704 Sonic Phantom レビュー

年末に半額で購入した、エクソ・フォースの敵メカからソニック・ファントム。 これは1年位前、梅田ヨドバシで箱を手にとって、裏面のバイク?を作りたくてたまらなかったのだ。とりあえずメインモデルを早々に組んだ後は、LEGOのサイトから作り方(これがショ…

幸福であるための四条件

20世紀初頭の英国外相サー・エドワード・グレイによる「幸福であるための四条件」 自分の生活の基準となる思想 良い家族と友達 意義のある仕事 閑を持つ事 電車の中でかみさんが読んでいた大人の見識 (新潮新書)を、少し借りて読んでいたら上記が出ていた。

あと三日。急げ!

地元のハーゲンダッツ西神中央が今月いっぱいで閉店になる。 今日から三日間、1月29日・30日・31日は、最後の感謝の気持ちとして、「セブンフレーバー」500円だそうだ。 急げ! ただ、さっき帰り見たら、この寒空でアイスを楽しそうに食べていたのは高校生ば…

編集者の心得

編集者という仕事がある。 普通のグラフィックデザイナーは、編集者と仕事上の関係が深い。 ただ、ぼく自身はゲーム制作のデザイナーをしているので、直接プロの編集者の方と呼べるような方と組んで仕事をしたことは今まではない。 一方、ぼくたちの場合は、…

新カテゴリー「プリンシプル」追加

何か、こう、公式化、標語化、ルール化するのが好きだ。 事象に、日常の中に、業務の中に、相似形を認め、共通する部分を探し、フォーマット化することに喜びを覚える。 同様に、大切なことを、短い文句にまとめておくことは、人生の、仕事の、生活の色々な…

とろける白桃

画像なし、ただし製造工程から流通までを網羅した詳細な分析といった、極北のペットボトルキャップファンブログ「ペットボトルキャップ時評」。国内食品市場のエリアマーケティングが静岡で分断している現状*1で、関西在住者にも最新の関東市場情報の入手で…

小さなお祝い

赤飯という、もはやアナクロな食べ物が好きだ。 数年前母方の祖父が亡くなり、冷めた赤飯のおにぎりを親族が葬儀場で顔を並べて食べた。葬儀で赤飯という習慣があるのか、残念ながら疎いのだが、何年ぶりかに祖父が縁で遠く離れた親族が顔を合わせるというこ…

ファースト・グレード酸辣湯麺

六本木・ミッドタウンの事務所から、地下鉄の駅で一駅。いつも行こうとして、なかなかいけなかった榮林に今日始めて行くことができた。 先週同様、出張前日の勤務が深夜を過ぎ、しかも神戸から日帰りの出張で体力も限界。さすがに今日は「昼からの会議に間に…

自由席

あまりに苦しそうな咳が隣の17A席から聞こえる。 D席の太った中年の女性は、ピンクのタオルを重ね、顔を覆い苦しそうに呻いている。紫煙で視界が薄く煙る程の禁煙車だ。気管支の弱い人にはたまったものではないだろう。 「700系以外の3号車は喫煙車云々」…

マスクは内への防寒着

ホテルから一歩出ると、猛烈な寒さが襲ってきた。 無理もない。早朝に初雪が降った。 一呼吸で気管が冷え、くしゃみや咳が止まらなくなる。 喘息気味でデリケートな状態なのだ。 思いついてマスクを取り出し、鼻と口がきちんと隠れるように丁寧に装着する。…

道具が心を生む?

外界の事物を手に持ち、それを身体の延長として動かそうとしたとき、道具は身体の一部になり、同時に身体は道具と同様に客体化する。こうして始めて主体が生まれた。 脳研究の最前線(上巻) (ブルーバックス) 125P 入來篤史 つまり、道具への身体性の拡大が、…

なぜ、切符の記憶はなくなったのか?

電車に乗って、どこに切符を入れたか良く忘れる。 まったく覚えていない。冷静になって、自分がしそうなことをゆっくりと思い出す。だいたいしばらくすると見つかる。 ただ、今日はだめだった。 品川でのぞみを降り、都内は下車可能な新幹線のチケットを使い…

COEUR DE LION

アルミ箔に包んでいるだけなので、パッケージを取り上げるとほのかな香りがする。ぼくたちはこの匂いが好きなんだけど、ちょっとでも臭いはって苦手っていう人はだめかもしれない。 タイプとしては白カビのカマンベールタイプ。塩分は薄めで、濃いミルクの味…

Chalete Assortiment

お正月用に少し華やかなものをと思い選んだシャレーのアソートチーズ。 国内品の多くと同じプロセス・チーズなんだけれど、6種類の味付けが楽しい。 こういうセンスが国内メーカーにももっとあるといいのにね。 時計の0時から、 黄色:サンドイッチ?マヨネ…

コンテ・エクストラ16ヶ月熟成

一口含んだとき、口中に広がる香りは別格。 以前食べたコンテより熟成が進んだ16ヶ月もの。 まさに、A.O.Cは伊達じゃない。そう思わせる一品。 しかし、年末のそごうのチーズコーナーはすごかった。 平置きの底が見えるほどの売れ行き。1個2000円近いナチュ…

純米 明石鯛

どしっとした飲み心地。 端麗を志向する世間の真逆を行く、酒飲みのための素朴な味とのこと。 試飲して、うん、おいしい。山田錦の味がしっかりと伝わってくる。 この蔵は大吟醸、純米、本醸造、しぼりたて生と、4種類試飲させていただきましたが、大吟醸か…

瀧鯉 再飲

正月三日になると自宅の酒がなくなり、うろうろとそごうへ買いに出る。木村酒造さんがまた来ておられる。純米の瀧鯉は他社に比べると多少安価。精米率をそれほど下げていないからか。 再飲。しゃぶしゃぶをつまみながらとくとくと飲む。まずとても軽く飲みや…

諏訪泉と大黒正宗

お正月は自宅から最寄の諏訪神社へ初詣に行った。 諏訪の名が同じ諏訪泉のお酒が売っていたので、ふるまい酒も諏訪泉かと思って飲んだのだけど、帰って写真を確認したら、灘の安福又四郎商店さんの大黒正宗でした。 樽酒は木の香りがすがすがしくて良いです…

あまざけ

ちょっと前にそごう一階の食料品売り場「パントリー」で試食して、ずいぶん気に入ったので購入。 お正月に開けたのだけれど、これが舌触りがべらぼうに滑らかで驚くほどおいしかった。 昨年新年に比叡山に行った折に振舞われた甘酒とか、自宅で酒粕で作った…

香住鶴しぼりたて生酒

生酒の季節は、やっぱり嬉しいんだろうね。 ボジョレーヌーボーやバレンタイン、恵方巻きみたいにマーケティングをもっとうまくやれば、もっと儲かるのになーと、横目で西神そごう洋酒売り場の賑わいを見ながら購入。

食べて飲んでの正月はおわり

とりあえず正月も終わりなので、飲み食いのまとめ。

LIGHT CYCLE

トロンの話が出てきたので、ついでにこちらを紹介。 メディコムトイの商品は、ぼくにはマニアックすぎて手を出しにくいのだけど、これはなぜか素直に買えた。 多分「ミクロマンサイズの人形とバイク」という抗しがたい組み合わせのせいだな。