tQy

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の制作:ゾゴックのその後

「ガンプラコレクション」のゾゴックは、チマチマと最後まで作った。

タイトル画像履歴

タイトル画像も変更したのでページを移動。

The Sound Of Silence

表立っては何事もなかった。しかし研究至上主義を標榜する古い大学組織の中には、目には見えない赤外線が低い位置のあちこちに張り巡らされていた。私のふるまいは、しばしばその赤外線を横切って、ちりちりと冷たい、音のない音をたてた。 ─────第2章 ヴェ…

ご破算のススメ

スタッフが何日もムダな苦労を続けているのを見ることがある。 そういうときは今のやり方を諦め、一度最初に戻り全てやり直すと良い。 結果、数時間で解決する場合もある。 再び、下記の本の紹介である。After Effects CS4 スタジオテクニック (DVD付)―プロ…

春の到来

息子の受験が成功裏に終わった。 ちょうど、私の仕事の締め切りも同時期で、どちらが先に終わるのかと、ダブルでピリピリしていたが、彼の方が先に決めた。 「老いては子に従え」ということか。 本当に自力で勉強をし、納得いかなければ親の助言を聞き入れず…

エリック・ロメールの死を悼む

ロメールが亡くなった。 職場で昼食を食べた後、デザイナーのIくんが教えてくれた。 ロメールの作品は、今から20年前、二十歳前後の頃に大半を観て、その後は全く観ていない。 それでも、生涯もっとも好きな映画監督をあげろといわれれば、三本の指に入る。…

ヘパリーゼ

「ヘパリーゼ!半額セールは後三日間のみです!!」 突然耳をついた言葉は、すぐには意味がわからなかった。どこかで聞いた固有名詞。レジのそばのパッケージを見て思い出す。 肝臓成分を含むドリンク剤の名前。本当に良く効くのだ。どうも錠剤が出たらしい。

昨年の睡眠時間

エクセルでねむログのデータをまとめてみた。 前半の方が平均睡眠時間が長く取れている 後半の方が毎日の変化が激しい→不規則な生活 7月末のロケのあたりは睡眠時間も少なく酷い状態 平均睡眠時間を確保するのも大切だが、変化を抑える=「規則的な生活」と…

正月の空

1枚目:今日は垂水のアウトレットへ 2枚目:初詣の帰りに、近所の櫨谷で 3枚目:元旦から開いている駅前のプレンティ 4枚目:自宅の傍らで 何もしないというのは、かなり苦痛。

12月の本をまとめよう!

昨年最後の月の読書メーター。さすがに忙しくて大著は読んでないですね。読書中毒者としては不満が残る締めでした。 そのなかでは、危機の宰相あたりが面白かったかな。取材相手が単行本化を死ぬまで待っていたというのが印象に残りました。恩人の希望を無に…

新年明けましておめでとうございます。

今年の正月バナーはLEGO 4×4ポッチひらがなでご挨拶。いちおう50音作成しましたので、近々まとめて発表の予定です。まぁレギュレーションはユルメですが…。 ちなみに、今年の目標は「健康、後進の育成と、模型制作の充実」です。あいかわらず欲張りですね。 …