tQy

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

献血の条件

やっと時間ができたので献血へ。前回の献血時にキレイな看護婦さんに勧められた成分献血にチャレンジしてみようと思っていたのだ。 が、昨日から飲んでいた風邪薬のため今回はNGに。なんでも、 医者で渡された風邪薬を飲んだら3日間はNG 血圧降下の薬は一種…

シグマ新商品

マイ・デジカメの新商品が発売! 何かこういうのって嬉しい反面、ちょっと悔しい(買ったばかりだと特にね)こともあるんだけど、今回の改良点はインタフェース周りやAFの速度など、純粋に使いやすさの向上を図ったみたいなので好感。 何かこのキャメラは一…

ペットボトルのキャップを記憶のトリガーに

一泊のあわただしい旅行から帰り、ポケットの中からあちこちで入手したペットボトルのキャップを取り出して並べる。一つひとつが何かの記憶のトリガーになる。これ書いてるの2週間以上後だしなぁ。(2010/03/08) 私用の東京行きなので、さして急ぐこともない…

ヤンマーコンバイン AJ218 SCALE 1/47

温泉に連れて行った両親が、義弟から預かったとミニカーを渡してくれた。 なんでも、自分で手がけた機種だそうだ。甥っ子たちは自分の父親が手がけた製品の模型を手にして、またそれが店頭で売っているのを見て、さぞ嬉しいだろうな、誇らしいだろうなと思う…

今日の制作:#6745 Propellor Power :second

お約束のこのアングル。#6745のオルタネイティヴ・モデルから、垂直離着陸機(V/STOL機)を組んでみる。多分ハリアーをイメージしたモデルだと思われる。ハリアー以外に実用化されているV/STOL機ってあるのかな? ↓ありました!松原さんありがとう!! WIKI…

有馬への異なる道

最近三度目の有馬行きは、西神中央から神姫バスに乗って直接神鉄の駅へ行く方法を試してみた。帰りは宝塚経由。 ついでに、従来の行程もあわせて地図に書き込んでみた。 なんかあみだくじを横にしたような感じ。 赤線(今回) 神姫バス〜神鉄〜阪急バス(宝…

レシピ再び

弟とランチを。 第二歌集発行のお祝いである。お互いの家族の近況を報告しあう。 結局、健康の話になっちゃうのがなんとも。 弟はオードブルに海鮮のサラダを、メインディッシュに本日の魚と、基本のチョイス。私はそれ以外から写真のように適当に選んでみた…

行脚、ひたすら行脚

なんか、交通乗換検索サイトの指示通り乗り換えてるんだけど、本当に最短なんだろうか?こうして視覚化するとまぁ、正しかったような気もするが。 キョリ測(ベータ) 久しぶりに、秋葉原の街を歩いていて、FATEも消失も、なのはも観にいかないぼくにはここ…

恵比寿ガーデンプレイス

同僚のIくんと。写真の美術館。おでん?で飲み。

銀座散策

11時ちょうどの新神戸行きに乗り、東京駅には14時半頃に着く。八重洲口へ向かう。 EX-ICカード EX-ICカードの即日申し込みをしているというので探すがなかなかわからない。JR東日本の人はJR東海のことはわからないという。まぁ、もっともなんだけどお客さま…

えきバスびじょん

何を作っているんだろうなぁ、と思っていたら「バスの案内」でした。もうすぐ出発するバスが順番に表示されるのがミソ。実際はまだ出発していなくても、間際のバスはリストからはずれるのがさらにミソ。走ったらあぶないもんね。 ●関連サイト 兵庫県「えきバ…

まだ、心と体を切り離せると考えているのか

明日からまたうろうろしていてじっくりAVATARについて書くことがままならないので今日こそ書く。AOUはみなさん来てくださいね。お楽しみがいっぱいありますよ! 飛ぶ夢 まず、翼竜で飛ぶシーンが良かった。イントロダクションで「飛ぶ夢から覚める」記述があ…

中段突き、二の杖と居合

久しぶりの「杖・居合特別稽古」だった。手元の資料によると9月末の合宿以降は10月4日以来になる。blogへの記述はない。一言二言でいいので、何か書いてあると記憶を思い出すトリガーになるのだけどといつも思う。実際に数行のコメントでも大事なことを思い…

チョコレート三昧

知らない間に、セイント・ヴァレンタイン。 朝からチョコを食べる。 菓子職人のチョコはお抹茶のトリュフ。しかも砂糖は使用していないらしい。先日、私たちがAVATORを見ている間、カミさんが大丸大阪店の祭事フロア一面に展開されたチョコの店を可能な限り…

中央遍歴

西神中央から千里中央を経てかやの中央へ。千里が関西の、いや日本全国でも、もっとも初期のニュータウン建設だったことは良く知られている。 西神の町開きはそれに20年以上遅れたものになった。 「良く見ておくんだよ。これが20年後の西神かもしれない」 傍…

死ぬまでにもう一度は食べたいパフェ

「シュレディンガーのチョコパフェ」はパフェ好きな女の子が、さまざまなパフェについて語るところから始まる。 著者の山本弘さんは確か江坂あたりにお住まいだった気がする。ぜひご紹介したいのが、このグレゴリー・コレのパフェだ。ベリー類が全て凍らせて…

2月後半の予定

2月後半がわりと忙しいのでメモ イヴェントが多いなぁ。 ■10日(水)代休消化 ガンダムヴァーチェ借組み(済み・2月のノルマは順調wwww) ■11日(祝)アヴァター(109シネマズ箕面・IMAXシアターは日本に4つしかないそうだ) □12日(金)珍しく普通に出勤 ■13日(土…

長音騒動

書き文字の「ゆれ」について二回目。とりあえず、今日でおしまいです。けど長いな。水曜は代休消化なので長文です。 長音 〝ー〟を「音引き」と呼ぶのは、印刷業界(とその周辺)だけのようだ。一般には長音符というらしい。 森博嗣さんの「スカイクロラ」が…

今日の制作:#6745 Propellor Power

これはイイ! なんか、手で持って「ブーン」っていいながら、ずーっと遊べるよ。 カメラはDP1sになって、受光素子がでかいから背景ボケるんで小汚いのがわかりにくいのも嬉しいな。RAWは絵作りも相当自由。今回は黄色を目立たせてちょっとレトロっぽい味付け…

QuickTimeの上限

ezuraさんのblogから抜粋。 HD環境でのQuickTime運用はやっぱり注意が必要。 結果はどうやら「2^24」、つまり2の24乗(=24bit)、1677万ドットが上限のようです。横や縦の寸法制限ではなく、画面全体の画素数・ドット数による制限です。まあ、大体この手の…

怒ると血圧が上がるのは本当だった

空港に着くと大勢のアジア人のバックパッカーと共にロビーへと吐き出された。わけのわからないまま飛行機に乗せられたスタッフがほとんどで、これからどうしたらいいかわからないまま人の流れにのって歩いている。やがてエレベーターホールに突き当たる。読…

見積りのゆくえ

たまたま、書き文字の「ゆれ」について考えることが重なった。 まず一個目。 送り仮名 「見積り」という言葉は、就職するまで、つまりは社会に出るまであまり縁がない言葉だ。私の場合は、特に外部にお仕事をお願いすることが増えた頃から、この単語を自分で…

島田のブンブン

シマブンビルのシマブンの由縁を探す。 リストランテがあった4階にシマブン・ホールがあった。ホールに名を冠する位だ。おそらく人の名前だろう。建物の中にあったアンティークカーに説明があった。島田文六という人の省略がシマブンなのだろう。 鉄で身を起…

子供の絵を観たり

今週も水曜は代休消化で休み。溜まった代休は年度末の3月までに少しずつ確実に消化しておきたいのである。きっと、急に、消化しろ、とかいわれるのだ。そういうのは予測可能になってきた。 ガンプラやLEGOなど手をたくさん動かしたり、来年度へ向けてAFXの研…

1月の読んだ本をまとめよう!

忙しい割には読んだんだね。 ヘビ使い座は面白かったなぁ。確かに古いSFではあるんだけど。 1月の読書メーター読んだ本の数:19冊読んだページ数:4412ページ

毎年1月は

毎年1月はこんなもんなのかなぁ。 いや、もう、反省するばかりである。 まわりも年配者が増え、徹夜後の屍累々っぷりもいたたまれないものがあるのだ。いや、若いっていいよ。徹夜しても輝いている。 体も悪くなってきて思うが、こうならんでもご飯が食べれ…