tQy

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年を振り返って

早くも2009年が半年すぎ去った。 4月からの今期も第二四半期。 というわけで、ねむログを集計してみた。 月平均睡眠時間コメント 1月7時間8分目標7時間どおり。起床は7時前後。21日徹夜。 2月7時間10分5時台に起き始める。迷惑。 3月6時間36分やっぱりこうな…

神戸の風景

UNIQRO CALENDERのブログパーツにhatenaが対応してくれたので設置しました。ちょっと重いし、音もうるさく感じる方がいたりしたら申し訳ないのですが、どうしてもつけたかったのでご勘弁を。 このカレンダーが気になる理由は四つあります。 ぼくの住む街、神…

シカーピー

これは何のキャラクターか、みなさんはおわかりでしょうか? 奈良の鹿をモチーフにした「シカーピー」といいます。 小学生の息子が遠足のしおり用に描いたらしいです。もう、お分かりだとは思いますが、額から下はまんまスヌーピーですよね。タッチがとても…

最近のカラーキャップ

最近のボトリング各社のデザイン戦略のおかげか、ペットボトルのキャップのデザインは今まさに百花繚乱なんだよね。 もう、それだけ考えていれば、とても幸せな毎日。 関東と関西でのリリースの速度もほとんど同じってこともストレスがなくていい感じです。 …

タイトル画像履歴

タイトル画像も変更したのでページを移動。

3兄弟ふたたび

カテキン入りの「コーク+」の登場で、新型矢印入りキャップでも赤黒白の三種がそろい踏みになった。 カメラが壊れているので、性能の低い携帯での写真のためとても見にくいですが掲載しておきます。 下の写真、手前が従来のキャップ。 ○関連エントリー コカ…

チューボーですよ

マツバラさんから酸辣湯麺の情報。 堺正章の「チューボーですよ」で酸辣湯麺が取り上げられたとのこと。 街の巨匠は下記三店。 行ったことがない店ばっかりである。 渋谷の巨匠 スーツァン レストラン 陳 芝浦の巨匠 明輝 浅草橋の巨匠 馥香 行ってみたいけ…

失敗できるありがたさ

竹の台総合新聞がカラーになった。 6ページ中、表1表4はCMYK4色で刷る予算を取ったらしい。 4色分解はずいぶん久しぶり。で先月の末あたりから、あがってきた版下をちびちび修正していたのだが、残念ながらあんまりうまくいかない。実際の新聞を見ると、色の…

エスカレーター

ちょっとエスカレーターの資料をあたっていて見つけた日立ユニバーサルデザインのblog。これ、とてもステキなデザインブログです。日立のような歴史あるビッグブランドがこんなにフレンドリーなblogを許可するなんてちょっと驚きでした。 飾りじゃないのよギ…

先行上映会で前売り券は使えるか?

ちょっと覚書 MINT神戸 OSシネマ にて、先週の土曜からターミネーター4が先行上映。TERMINATOR SALVATIONが正式名称。この名前はブログに書かないときがつかなかった。 そこで、疑問。 先行上映会で前売り券は使えるか?答え:

サージカルヘッドライト

昨日のお医者さんが使用されていたランプがとてもかっこよかったので、メーカー名を暗記しておいて調べてみた。 光学機器が好きなのだ。 WelclyAllyn(ウェルチアレン) MFI Solarc サージカルヘッドライト システム \650,000- うん、プロ用の光学機器はこれく…

夏の子供ワークショップ

せっかく一日休んだので、夕方竹の台児童館のマルオ先生のところへ打ち合わせに行く。昨年に引き続き、夏休みに児童館でワークショップをしようと思っているのだ。 児童館の夏休みはたいへんだ。なにしろ夏休みは小学校はお休みになるんだけど、当然お勤めの…

ヨンヤンで韓国冷麺

いびきが改善されないと知り、がっかり目なカミさんを励ますために、そごうの一階にあるヨンヤンへ。 ここはイートインがあって、たまにお試し価格でそのときどきのメニューが提供されている。今は冷麺980円が680円。 彼女は、衆人の中、絶対に一人では食べ…

弛んで来た

今日は通院のため会社を休んだ。 「いびきがとてもうるさいので病院でみてもらって欲しい。」とカミさんにいわれた。そういえば、自分でもちょっと気になることがあるのだった。 それは以前ワークショップか何かの司会をして、あとでそのヴィデオを見た時の…

Saint Agur

ブルーチーズはその製法上、塩分が濃く、また独特の臭みが強い。これが慣れない人にはなかなか好まれない大きな理由なんだけど、一度はまるとあてどもなく食べたくなってしまう。 サンタギュ−ル。フランス語の不思議な発音を口の中で転がしながら味わう。 最…

名作・古典に親しむ

名作・古典に親しむことは大切だといわれる。 幼少のころから優れた作品に親しんでいない人間が、長じて優れた作品を残すことはほとんどあり得ない。なんて言われると、たいして観てこなかった人間にとってはかなりがっかりな話だろう。 特に、我々のように…

四川酸辣麺

正式担担麺美食庁 四川辣麺(セイシキタンタンメンビショクチョウ シセンラーメン)という店名です。 この店はMINT神戸の中にあり、酸辣湯麺があるのに気がついてから何回も行こうと思っていたのですが、なかなか行くチャンスがありませんでした。 ところが…

両手取り

先週の土曜についてメモ 丁寧な準備運動。 広島のお稽古の復習らしい。 巴に押すやつ(裏表有り) 水平に一教風に 上下縦に 後手に 両手取り 歩み足で 手を払い後へ回り込む。拇指球が四つ並ぶように。 後へ倒す 両手取り四方投げ その場で裏表 体裁きをつけ…