tQy

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴァ組み立て【8日目】

久しぶりのダイヤブロック製エヴァンゲリオン組み立て。いよいよ上腕から肘までの関節を組み立て、エヴァらしいフォルムが浮かび上がってくる。 実際は6ページ中まだ2ページしか進んでいないんだけど、後半ほど絵が大きいので後は見えてきた。うん。これはか…

PowerMate

PowerMate自体はずいぶん前に開発された入力機器だ。確か2003年?くらいには、とても優れたデザインの入力ツールとして各メディア取り上げられ、ぼくもちょっと欲しくなった記憶がある。 もともとMAC用に開発されたようだが、Windowsのドライバーもあり、きち…

つくしを食べた

今日も「六甲のめぐみ」へ行ってきました。 つくしのパックを購入。 けど、すぐそばの駐車場の横の土手でつくしを採っている親子連れがいて、櫨谷の知り合いのところにつくし狩りに行かなくちゃねっていう話に。 帰りにそごうに寄るとお花屋さんで「つくしの…

トラットリア コチネッラ

ゴッホ展を19時過ぎ*1まで観て、阪神元町から北へ上がる。 神戸県庁前からは徒歩10分弱。 中山手通りを越えて、ここら辺まであがってくると、夜は結構静かになります。 *1:なぜか兵庫県立美術館はこんなに遅くまでやっている。平日のみだが。

子供プレゼン

先日紹介した、義肢についての子供たちの発表が無事終わりました。 4年生三人組は、なかなか見事に「兵庫県立福祉のまちづくり工学研究所」の会議室で研究員の皆さんを前に発表をしました。研究員の皆さんは非常に歓迎してくださいまして、子供たちにも良い…

大量入手

幸いなことに、同僚が手伝ってくれたので、見慣れないキャップを大量入手。 KAGOMEは何か変わった気がする。 acerolaは久しぶりのカラーキャップ。 カラーキャップは好きです。ベタ塗りやベタ面が好きなのです。

京鼎樓・再訪。しかし、

酸辣湯麺遍歴2周目。 恵比寿の京鼎樓へまた行く。前回行ったのを見ると1ヶ月半前。 あれからずいぶん時間がたった気がする。

新カテゴリー「ペットボトルキャップ」を追加

最近どんどんカテゴリーを増やしているんだけど、ある程度類型のエントリーがまとまると、リンク集を作成する手間もあるし、タグ管理するという意味では有用かなと思う。 一方で、細かく細分化されることで一覧性が失われるのが嫌なんですが、仕方ないのかな…

エヴァ組み立て【7日目】

今日は15分くらいしかなかったんだけど、いよいよ上腕に突入。プログレッシブ・ナイフを収容した、あの独特の肩と思われるパーツを組み立て。長い。いきなり12ポチ以上ある。これ全長かなりのものになるなぁ。ちなみに箱の中はパーツがだんだん減ってきた。

北野☆工房のまち

以前、おじゃました「世田谷ものづくり学校」と同じく、廃校になった都心部の小学校を、地域の産業の拠点として再生している例が神戸にもある。それが「北野☆工房のまち」だ。ここはトアロードと山手幹線がクロスするNHK神戸のある交差点からさらに北へちょ…

かわいいクマちゃん奮闘記(番外編)

北野からトアロードを一気に下る。あたりには中華料理屋が多く、酸辣湯探索の欲求に苛まれるも、お仕事お仕事。生田ロードまで歩きハンズで予定のお買い物。重たい金属系素材をずっしり買ってお金がだいぶなくなる。金で金を贖うというわけか。 以上で仕事は…

特別本醸造 寒造り

灘五郷も往年の賑わいはすでにないという。日本酒人口の減少。跡継ぎの問題。そして震災。 惜しまれながらも多くの蔵が消えていったという。そんな中で福寿ブランドを冠する神戸酒心館はどうどうとした余裕を感じる。 伝統を重んじながらも、現代への変化に…

麦焼酎DEN-EN gold

ウイスキーを貯蔵するのと同様に、樽で長期間熟成し、樽の香りや色がついた焼酎。 色々な試みをしているよね。 カミさんがウィスキーを飲まないので、ウィスキーはいつも外で飲む身にしてみれば、こういうのもたまにはいいかなと思う。 薩摩の酒。ホームペー…

麦焼酎あらき

焼酎も色々飲んでみようということで購入。 姫路の蔵です。 ヤヱガキは食品のグループ会社がいくつもあり、たぶん以前勤めていた会社で、昔営業に行ったことがあるような気がする。 この瓶のラベルは、接着が特殊なのか、お湯に瓶を入れて放置し、静かに剥が…

ペコリーノロマーノ

これも、典型的なイタリアンナチュラルチーズの風味。 酸味が口中に広がるのが嬉しい。 少し南部でよく食べられるそう。 そういえば依然呼んだ本で、欧州の国際的なビジネススクールで、イタリア出身の同窓生のところに、長期休暇中かなんかにおふくろさんが…

フォレスト ヒッコリースモーク

スモークチーズといえば、ハードタイプしか知らなかったんだけど、このチーズは中がクリーミィ。いわばセミハードタイプといった感じかな。 プロセスチーズなので、いくつかのナチュラルチーズをブレンドしているようなので、癖もなく濃厚なミルクの味がヒッ…

ゴーダムタール

ゴーダ。ぼくはMOUTARDAを、つい、ポルトガル語発音でモァウタルーダと読んでしまうが、きっとフランス語ではムタールって読むんだろうね。意味はちょっと調べただけではわからなかった。おそらくは地名なのではないだろうか。 味は、油っぽいゴーダって感じ…

グラナパダーノ

イタリア産のチーズは、食べただけでわかるようになってきた。 ちょっと酸味があって独特の風味があるのだ。 この酸味の説明をするのはけっこう簡単。

お福正宗 再飲

個人的に、昨年一番おいしかった、純米吟醸・お福正宗を今度は小さい瓶で買う。米は「一本締め」。 ワインはとにかく葡萄の品種や生産地、製法にうるさく国家基準のAOC法で厳格に管理されているし、品種がパッケージでも前面に出ている。 そういう視点で見る…

大山・原蔵

おだやかなフルーティな香り。芳醇な味わい。舌に含むと口中に甘みが広がる。生酒に火入れをしているだけとのこと。だからなのか味わい濃厚。ただ。後味はすっきり。 我が家のお気に入りに仲間入り。

エヴァ組み立て【6日目】

昨日は知人が出張で神戸に来ていて、ちょっと話したりしていたんであまり時間なし。でも、20分程度は確保。 胴体背中部あたりを製作。 ダイヤブロックを組んでいて、LEGOより進んだ形状のパーツに出会うことは結構ある。このような薄い逆スロープは、まだLEG…

Spybotics

1年半前の記事なのでメインテナンスをしました(2009/08/01) もうすぐ、5年生になる息子に、プログラミング言語の基礎ぐらい教えてみようかと思った。*1 ただ、いきなりモニターにキーボードで、アルファベットの並ぶスクリプトを覚えさせるのもどうかと思…

子供とコンピューター PART-1

義肢の現在・過去・未来

義肢について、いくつかのエントリーを書いたのですが、実はこれ、小学校の子供たちが、学校の「総合」の授業で調べたことに付き添って得た内容を、ほとんどそのまま掲載しています。平たく言うと、パクリですね。もちろん、全年齢向けに調整はしていますが…

義肢について(3)