tQy

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうど良いものがあった

Hatenaでは、貼り付けられないみたいなので、リンクはこちら。→● 自分史には興味がないが、マイフェイバリットなおもちゃたちの歴史は、社会の教科書の折り返しに「よくある表」のようにまとめたかったところ。 今日会社で仕事中に見つけたときは息が止まり…

印刷デザイン便利帳

私のように独学でデザインを覚えた人間には、本が師匠であり先生だった。が、今では、ネット上に実にたくさんの有用な情報がある。 かといって、すぐ参照できなければあまり意味は無いのでここにリンク。●印刷デザイン便利帳 図解DTP用語辞典 DTP玉手箱 社会…

The Bicameral Mind

大著「神々の沈黙―意識の誕生と文明の興亡」をやっと読み終えた。 この長い本を読み遂げるにあたり、私は「後記」から読み始めることをお勧めしてみたい。この後記は、初版出版10年が経過した後に書かれているため、著者が本書の記述に客観的な立場から補足…

clube tropico

ぼくが二十歳前後に、友達と作っていたコピーマガジン。 旅行に行ってはその体験を綴ったり、色々考えたことを書いたり、描いたり。 個人がメディアを持った最初の時代といえば、ちょっとカッコ良すぎ。パソコンもなかったしねー。あのころは。もちろんネッ…

レトラコピーHT

昨日、近所の竹の台児童館のマルオさんと、色々お話を聞いていて出た話題。 日々子供たちに向き合っており、パソコンを勉強する時間がなかなか取れません。 ところが、いつのまにか神戸市内の他の児童館が、竹の台以外全て、パソコンで毎月の「児童館の案内…

春鹿「超辛口」

今週も買ってしまった。 先週も「越の柏露・特別純米酒」を買って*1、さらに、出張の折に赤鬼という有名な日本酒の居酒屋を訪問し貴重なお酒を色々と飲み、さらに本日例によってそごう西神中央店で試飲したら、やたらうまくて買ってしまった。 日々、食料品…

ルオーとマティス

マティスがとにかく好き。だから、この展覧会のポスターを六本木の地下鉄の乗り換え口の壁で見てからというもの、ぜひ行きたいと思っていた。けれども、松下電工 汐留ミュージアムっていうのが行ったこともなく、いまいちわからない。たまたまこの日、仕事を…

また「萊萊」

友人のHIROCと行った。昼は何にする?と聞くと、ミッドタウンの外でとの事なんで、関西人のHIROCならと萊萊へ誘ってみる。 以前の昼と夜で異なる酸辣湯麺の謎を解きたかったし。 で、食べたんだけど、一回目と同じ味。 夜の卵が一杯入ったのはなんだったんだ…

千里馬(SEN RI BA)再訪

出張の折に、会社の人と行った。皆はお昼のセットを食べたが、ぼくは例によって酸辣湯麺。数日前にアサノ先生が食べているのをblogで拝見して、無性に食べたくなった。会社から近いと食べたくなったらお昼にすぐ行けるのがイイ。 不思議なのは、一口食べて酸…

カラダにピース

久しぶりにカルピスを飲んだ。 いつのまにか、キャッチコピーがついたデザインになっている。 「カラダにピース」 たぶん、去年より前に変わったみたい。 「元気じゃないと○○もできない劇場」が終わっているし。 いったいどんな劇場だったんでしょうね?? …

「なかのひと」性別・年齢解析

なかのひとの分析データがだいぶたまってきたらしい。男女比のグラフが出るようになった。 アクセス者の性別推計 意外に女性が多い。44%って多いよね。ちょっとびっくり。 食べ物の記事が多いからかな。 アクセス者の年齢推計 これは、以前より出ていたけど…

越の柏露・特別純米酒

今週は新潟のお酒。 新潟は米どころだけあってか、うまい酒が多い。反対に南の方の蔵でおいしいお酒にめぐり合うと、意外な驚きといった印象を持つ。そういう意味では期待通りでした。

MICROMAN 200X雑感

さらばMICROMAN 200X 午前中、マンションの消防検査を待ちながら、RSSリーダーをだらだら見ていると、MICROMAN 200Xについてまとめている記事があった。 そうか、MICROMAN 200Xのオリジナルシリーズは終わったのか。確かにもう1年以上オリジナルの新商品は出…

かわいいクマちゃん奮闘記(その後編)

いつの間にか、クリック・ブリックのサイトでオリジナルモデルコンテストの結果が発表になっている。 率直に言って、お台場スゲー。 本業の音楽ゲームでも、全国でトッププレーヤーを決めるトーナメントをするんですが、やっぱり関東圏は質量においてぬきん…

竹の子の季節

昨日、毎週恒例の六甲のめぐみへ買い物に行くと、竹の子が売っていた。 目の前で、薄水色のプラスティック製収穫籠に入って、目の前で「どん」と春キャベツの前におかれた。 朝取りで、土の中から掘り出されたところらしい。

クッチーナ つじ

イタリア料理である。 最近、ここ数ヶ月で、なぜか何件もイタリア料理店に行くことが増えた。正直、イタリア料理はボリュームが大きくて、食べていて少々こたえる。もっと若いときにこういう店に足繁く通えればよかったんだけど、地の利やいろいろな事情でそ…

パーツ屋めぐり

「Z80をください。」 「もうCPUは入りません。」 そんな会話が聞こえる。 ここは日本橋の電子部品を扱うパーツショップだ。 日本橋とは言ったものの、実際には地下鉄堺筋線の「恵美須町」でおりた方がアクセスは良い。 東の電気街、秋葉原と同じく、今やおも…

奥の松・特別純米

先日飲んだ嘉美心の純米酒が旨かったので、日本酒度や酸度がほぼ同じ純米酒ということで「奥の松」をセレクト。日本酒度±0、酸度1.4ね。 そごう西神中央店の日本酒の棚も、だいぶわかるようになって来たぞ。酒の棚が"わかる"っていうのも不思議な気がするけ…

WacomSmartScroll

ぼくの左手系サブデバイス遍歴の起点となる道具です。 まず、この入力機器は通常のトラックボールと大きく異なり、マウス、もしくはペンタブレットと併用して左手で操作することを想定しています。描画領域の拡縮、ペン先の太さ濃淡等の調整が、直感的に、つ…

嘉美心

久しぶりに新しい蔵にチャレンジ。 岡山にある酒蔵さん。 今年の全日空の機内サービスに提供をされているらしい。昔聞いた話では、機内サービスに商品を採用されても、メーカーにはそんなに金銭的な利益にはならないそうです。主に名誉というか、航空機を利…

FOURM D'AMBERT

フルム ダンベールというブルーチーズ。 ブルーチーズの製法上使用が必須といわれている塩分が控えめなのが特徴。ブルーチーズのしょっぱさを苦手とする女性にもお試しいただける、少しマイルドなブルーチーズ。 フランスパンを3等分したサンドウィッチに入…

SpaceBall 4000FLX

ちょっと古い3D入力機器を購入。IBMのロゴがブルーで大きく刻印。まさにビッグブルーですね。おそらく3D CADの専用ワークステーションとして提供されていたパッケージから、インタフェースだけばらして中古で販売しているだと思う。新品定価はよくわからない…

エヴァ組み立て完了【11日目】

休日出勤の深夜、レンダリングの合間に残った部品を片付ける。 あっという間に完了。紫の装甲がボディをくるむような構造がうまく表現されていて感心した。

エヴァ組み立て【10日目】

残りのブロックも少なくなり、作業速度が上がってきた。今日はあっという間に両足ができた。あと一日で完成しそう。残すは、股関節と武装のみ。