tQy

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CEATEC JAPAN 2008

アジア最大のIT・エレクトロニクス展「CEATEC JAPAN 2008」を、初日に視察。 ゲストスピーチの英語はちょっとわかるようになった気がするけどまだまだ。観念して同時通訳を聞くと英語は全くわからなくなるな。わからんなりに努力して聞かないとダメっぽい。 …

ひろいもの

2010のGWに書く。どんな映画を見に行ったのかについてメモ書き。観た後は色々書きたいが故に書けないんだよな。今ならラクチン。 28日日曜日のことです。 非常に評価が高いダークナイトを観るつもりでした。バートンのバットマンは良かったけど、その後はイ…

北京厨房老虎東一居

六本木ヒルズ、森ビル5階のレストランフロアにある中国料理店。会社がヒルズにあったときはついぞ行ったことがなかったのだが、久しぶりに大きなスクリーンで映画が見たくなり、夜中にちょっと足をのばす。 味のほうは、ラー油系。コリアンダーがちらしてあ…

レイアウト展

東京都現代美術館で今日まで開催の「スタジオジブリ・レイアウト展」を見に来ました。 最終日なのでものすごく混んでいました。またその混雑を誘導する館内のスタッフがあまりに手際が良くて気持ち悪いくらい。レイアウトを見るのは初めてなので、最初は見方…

グラフィックス私見

インフォグラフィックのワークショップが無事終わりました。 参加者のみなさんに色々質問したり、されたりして、私もたいへん勉強になりました。*1 アイデア中心主義デザイン 表現はアイデアに従属するというのが、デザインする上での私の基本的な考え方。ス…

天然炭酸水系

新製品がぞくぞく。 出張が多いのはけっこうキツイんだけど、新しいデザインのペットボトルキャップを入手できるのは楽しい。 ちなみCEATECでは久しぶりにPerrierを飲んだ。この瓶は特徴的だよね。あと、「→あける」の伊藤園も入手。豊作な旅であった。 BADO…

Infographics Workshop 1

明日は渋谷で開催される「インフォグラフィックス」のワークショップにお手伝いとして参加します。 インフォグラフィックスとはinformation Graphicsの省略。ちょっと前まではダイアグラムとか言われていたんだけど、情報をわかりやすく視覚化して伝えるとい…

カヴァーが付いた

先週、ミッドタウンのエレベーターに乗ってあれっと思った。非常ボタンにカヴァーがついている。六本木には、2週間にいっぺん以上、確実に行っているんだけど、前はなかった。 聞くと最近ついたらしい。 ぼくは間違えて一度押してしまったことがあったんだけ…

限界を超えた領域

「零戦」と「フィルム」 どちらも設計された工業製品なのだが、設計の意図を超えた使用を見つけ出し、それを武器に日々の仕事に取り組む男達のお話。 零戦 坂井三郎氏は第二次世界大戦での著名な日本人パイロットで、著書「大空のサムライ」は世界的なベスト…

昨日もホッピー

人数をパワーアップして今日も立呑屋「大ちゃん」へ行く。ツマミは味が濃い目で杯が進む。昨日食べ損なった鶏のモモステーキは2人前頼む。最後の一切れもぼくが食べたよ。意地汚いね。 一昨日は「中おかわり」システムが最後に分かって衝撃と共に店を後にし…

ホッピーを体験

同僚二人と立呑屋に行った。メニューを見るとホッピーがある。試しに黒を飲んでみた。(以下、家に帰って追記。出張中だったので、携帯でメモだったのです。)白・黒・赤とある。謎だ。白って白いの?。この三色では一番好きな色は黒だし黒を頼む。出てきた…

フォローアップ講習(横浜ワークショップ2008)

非常に残念ですが、21日のフォローアップ講習には参加できませんので、私のフォローアップ&リフレクションは文章でお願いいたします。明日から週末まで出張なので、今日は早く帰っていそいそと書いています。 21日の当日に各チームごとに指導を受けると思い…

先におれたちに聞きに来ればいいのに

オランダに話を聞く前に、同じ敷地内にいる我々に、何のアプローチもないのが残念なのと同時に、聞きに来られても、ちゃんと対応できない自分たちに自己嫌悪。 やはり我々日本人にとって、「デザインが科学ではない」悲しさを感じる。 単なる装飾 表層 ブラ…

筋電義手のトレーニングをLEGOで行う(I)

友人の義肢装具士のマツバラさんに誘われて、筋電義手のユーザーさんに、LEGOを使ったワークショップを実施しました。 小学生の児童2名に夕方1時間半ほどのワークショップだったのですが、途中休憩を挟むのを忘れるほど集中してもらえ、それぞれが所定のモデ…

小学校の夏休み自由研究発表

毎年見に行くんだけど、子供の奔放な想像力にはいつも圧倒される。 「あぁ!この手があったか!」と、自分の少年時代を思い返し、デザインのネタ出しに役立つことも結構あったりする。そういえば同僚のSさんが「もうCGを見てもフーンて感じで少しも感動しな…

見逃しがちなアップグレードパス

昨今のデザイナー、特にぼくたちのように何でもやらなくてはいけないゲーム会社のデザイナーには、たいていのツールが一セットにまとまった「Adobe Creative Suite Production Premium」はとても便利。新人が増えるたびにこれを追加で買っていたんだけど、今…

ワークショップカテゴリーの追加

最近ワークショップに参加したり、開催したりすることが異常に増えてきたので追加しておきます。 以下は多摩美大吉橋先生の定義。 □ワークショップ: 特定の課題に、短期間に集中的に取り組み、一定の成果を出す。 ───────アサノ先生の情報デザイン研究室よ…

弐ツ之祭

第6回竹の台ふれあい祭り できて20年くらいの町。西神中央。いわゆるニュータウンですが、私の地域の竹の台小学校では、児童数も平成8年の1200人をピークに下方へ推移と、すでに少子化が進んでいます。ちなみにベランダから櫨谷を挟んで見える丘の上の西神南…

HI2008一日目参加

traffic 大阪で開催のヒューマンインタフェース学会のシンポジウムに参加。去年のEC2007と同じ大阪大学コンベンションホール。どうでもいいけど、モノレールで「阪大病院前」まで行くより、バスで「阪大本部前」まで行ったほうがコンベンションセンターまで…