tQy

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケテストの限界

回転木馬のデッドヒートを再読した。 読む前に期待していた、プールサイドである友人に再開する話は載っていない。たぶん他の短編集(中国行きのスロウボートとかね)だったのかな。 この本を読むのは20数年ぶりなんだけど、作品に触れたときに感じる味わい…

インター・トラフィックス

「新幹線の中では、エコノミー症候群にならないため、時々動き回ること。」 こないだの出張から帰って、むくんだ顔をしていところ、そんなカミさんの命令をうけ、名古屋〜新横浜間で列車をゆっくり往復する。 意外に発見は多い。

TIMELINE

某MAスタジオで実際に使用されていたジョグシャトルを、仕事が終わった後にお願いしてパチリ。ここではメインもマウスの代わりにケンジントンのトラックボールを使われていて、個人的にイイ感じでした。 残念ながら使用感はわからず。人さまの仕事道具に触れ…

THE TOKYO PHOENIX

クマちゃんの連載や何やかやで掲載がずいぶん後になってしまったのだが、数軒ぶりに“アタリ”の店を引いたので報告。*1新しくなった東京大丸の12階にあるレストラン街の中華担当店舗。白を中心に、調和の取れた内装がきりっと引き立つ美しい店だ。場末の中華…

LEGO MUSEUM の記憶

昨日作成したフォーマットで、2004年12月23日に訪れた「レゴミュージアム」写真を公開しようと思う。 今はレゴスタジアムに改装されたのでずいぶん変わったのかなぁ?と思ったけど、下記を見る限りはそんなに変っていない様子。公開の意味はないかも。 ●那須…

LEGOで作った世界遺産展

明日で東京の開催はおしまい。 渋谷PARCOの6階から2階まで入場待ちの行列に、あきらめて夜に出直す。地下もすごかった。 ポップンミュージック文化祭に並んでいた人たちの気持ちが少しだけわかったような気がする。 ●PIECE OF PEACE

デザイナーもビジネスマン

休みの日に一日かけて、この金曜・土曜と、色々お会いした指導教官の方や学生さんにずーっとメールを書いていてちょっと気になったことがあったのでエントリーを起こしておきます。 いただいた名刺を読みながら、ポチポチとアドレスを打ち込んでいると、プロ…

武蔵工業大学

二日目の23日(土)の午後は、武蔵工業大学環境情報学部環境情報学科小池情報デザイン研究室 LOQUACISー活動からのデザインーを観に行きます。 ●小池情報デザイン研究室 LOQUACIS(ロクアキス)〜活動からのデザイン〜 一路、渋谷から東急バスで西へ進…

東京工芸大学

二日目の23日(土)の午前中は、東京工芸大学の芸術学部卒業 大学院修了 制作展二○○八へ行きました。こちらは事前に情報はなかったのですが、六本木の地下鉄の駅の広告を見て行くことに決定。場所は六本木ヒルズの40階です。 六本木ヒルズはこないだウルトラマ…

初めてのサラサラ・彪琳

山手線の左下らへんの恵比寿駅。恵比寿駅の駅ビル「アトレ」のレストラン街の端にある彪琳。 よくデパートの最上階にあるような感じの中華料理さんだなというのが第一印象。ウェイトレスさんもかわいらしい。 でてきたのは見たことのない黒い汁。酸味ベース…

千葉工業大学

このブログの目的は、ぼくたちインタフェースデザイナーが、情報爆発の現代〜未来において、いかにお客さんが、うまく楽しく情報を選ぶことができるか、よき情報の水先案内人(グローバル・ナビゲィター)たりえるにはどうしたらいいのかを思索することにあ…

ストーリ性が大切

昨晩のタスクリストはこちら。 お椀 LEGOのプリントブロックをどこかにつける。 前脚親指の処理を再考 飾り台 スープ皿 お花 写真を撮る スプーン この表のみに従って、あまり余計なことは考えずに作業。 7時30分に起きて、最終回のゲキレンジャーを見ながら…

かわいいクマちゃん奮闘記 (11)

完成したのか…?

もう一方の腕を組みながら、さらに丸っこく感じるように調整。結果をすでにできた左手にもフィードバック。(下写真)手先も丸っこい感じに。肩もラウンドスロープでなで肩に。結局、各種スロープを使いまくり。 親指の処理はどうしようか? ヘッドランプで1…

かわいいクマちゃん奮闘記 (10)

手もまたモノをいう

腕を作れば、とりあえず完成。ようやく終わりが見えてきました。 これも脚と同じくずどんとシンプルに作ろうかと思ったんですが。どうしても肘で緩やかに曲がってほしい。ぬいぐるみのクマに良く見られるような、柔らかな曲線が欲しいのです。というのは、ヒ…

かわいいクマちゃん奮闘記 (9)

もう片方の脚

もう片方は、部品を確保しながら作業を進める。もう、ここら辺になると、左右の2セット分の部品をしっかり確保しながらモデリングするように気を使うことが必要。「いいな」と思った組み方を思いついても、左右2セット作れないとダメだしね。難儀であるが、…

かわいいクマちゃん奮闘記 (8)

脚は単なる飾り!ではない…

脚は単なる飾り!と断言はできないんだけど、ここまで来ちゃうと頭の形状をモデリングしていたのとは違う神経の使い方が重要です。つまり、ガンガン手を抜くってこと。(^^) 基本ブロックでズトーンと組んで、後は膝のゆったりとしたたわみを板で表現しておし…

かわいいクマちゃん奮闘記 (7)

胴体の完成

すいません。出張で一日あいてしまいました。かわクマ再開です。 予定の一日は終わったけど、できたのは首だけ。 これでは“かわいい”というより、“かわいそう”とか、“コワイ”とかそういう印象。 仕方がないので、このまま続けることにする。予定通り、ストッ…

かわいいクマちゃん奮闘記 (6)

六本木で「萊萊」

先日の出張の折、JR恵比寿駅の駅ビルにある「彪琳」に行こうと思っていた。ここも酸辣湯麺が食べれるそうなので。しかし、 新幹線の中で読んでいた終りなき戦い (ハヤカワ文庫 SF (634))*1がちょうどクライマックスで、なんだかスゴク面白かったこと。 ブラ…

ついに、頭が完成!しかし。

飲み会は9時過ぎには終わり、10時には帰ってきて風呂に入り、作業の続き。 まぶたの処理は、半ポチずらしを内側のみにして、傾斜っぽくしてみる。 側面は少し悩んだが、思い切ってウェッジを使ってみることにした。目に玉を使っている段階で、長方体の縛りは…