tQy

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の制作:塗料棚

そろそろ塗装もしたくなってきたので、塗料を引っ張り出す。作業環境を良くするため、棚に整理してみる。菓子箱や中のトレイを使いマスキングテープでとめる簡易な作り。 翌朝見るとトレイの一部が塗料の自重を支えきれず落ちていた。マスキングテープをケチ…

今日の制作:ユニコーンヘッド

電撃ホービーの付録ユニコーンヘッドを組んでみました。 まぁこれ、どんな話かは全く知らない。でも、ガバッと開くのは良いよね。ホント良い♪ えっと、UIの話をしていて、①通常は、初心者向けに極めてシンプルに要素項目を絞り込んでおき、②コアなマニア向け…

血圧手帳と血圧計

いよいよ、こういうものにお世話になるようになった。この血圧計は60日分の結果をメモリーできる。同時に体重計も買ったのだが、こちらは3人まで個人の年齢や身長をを記憶し肥満度を算出してくれる。今回の血圧計はこうした複数のパーソナリティを区別して保…

御濃茶ラングドシャ「茶の菓」

お土産はいつも悩む。 自分で食べたことがないものを人に渡すというのは、考えてみれば相当無茶な話だ。 美味しいと思ったものはこうやってメモしておく。 あと、イシダさんが東京へ剣と杖のお稽古に行った際のお土産がとても美味でした。なぜか横浜で買った…

今日の制作:nano block/TRAIN

昨年の神戸芸工大に引き続き、今年は京都精華大学で会社説明会。新築の校舎は大変きれい。今年の新人を伴い、昨年同様30分弱対談形式で講演。今回の新趣向として、学生さんの持ち寄ったポートフォリオを拝見して作品評価を行いました。思ったより人数も多く…

今日の制作:MS-06D デザートザク

MSVシリーズのデザートザク。だいぶ前に、同じマンションに住む子供の同級生のご両親から、なぜかもらったヤツ。勤務先のガンプラコンテストで3日で途中まで作り、全く完成しなかったんだけど、ホットメルトでつなぎ合わせて出品(写真左)。コンテストの権…

なぜ"0"をオーと読むのか?

00ガンダムは"ダブルオー・ガンダム"と発音する。ダブルオーってかっこいいんだけど、なんでゼロをオーって読むのだろうか?0(ゼロ)をオーと読む理由は?こういう他愛もないことを、ちょっとした暇にずっと考えている。頭から離れないのだ。 個人的な記憶で…

今日の制作:バスターソード

XNユニットの主武装、GNバスターソードⅢは左右の二振りを一刀にあわせることができます。まさに斬艦刀。大きな刀を持つロボットって何でこんなにカッコいいんでしょう。 合気道のお稽古でも、剣や杖のお稽古になると、異様に嬉しそうになる男子がいるとウッ…

今日の制作:00XNライザー

やっと0ライザーを組んだ。 早速、XNユニットを組み込もうと思うが、マニュアルがなくてわからない。まずはXNライザーを組んで、それを背中につけるという形で、やっと00XNライザーに。 0ライザーに比べ、XNユニットは相当大きい。 つまりは、重い。背中が重…

今日の制作:LEGO#4994

毒虫という珍しいテーマのLEGO。細かい関節が多く人型も作れます。 マントに斧ときこり風? 髭がチャームポイント。 0ライザーは明日。レゴ (LEGO) クリエイター スパイダー 4994出版社/メーカー: レゴ (LEGO)発売日: 2008/02/09メディア: おもちゃ&ホビー …

塾を初めました

故あって、請われ塾を始めました。火曜金曜の朝8時から9時まで。社内での開催。 これなら、プロジェクトに負担は与えないし、やる気のあるやつしか来ない。 合気道では三段から自分の道場を開けるそうです。自分の理論をお弟子さんと好きに実験するとか。 そ…

自分が自分であることの居心地の悪さ

〜略〜 フィールドワーカーとしての仕事は、とりあえず彼に「慢性の故郷喪失者」であることを要求する。どこにいっても民俗学者は「自分の家にいるという気がしない」。それがレヴィ=ストロースを惹き付けた。人は「自分が自分であることの居心地の悪さ」を…

今日の制作:XNライザー

パチ組みで。 もう、パチ組みで満足しよう。 なんか、会社で思うままに制作ができない分(仕事なんだから当然なんだが)、家ではキチンと作ろうとか思う。 しかし、結局は全く作れない→余計ストレス、っていうのは、そもそも「ちゃんと作る能力」なんかない…

#4896"Roaring Roadsters"

うわさに違わぬ良セットでした。 メカと造形のバランスがこれくらいのセットが個人的には組んでいて一番楽しい。 アッセンブルは縮尺的にはやや大きいのだけど、車体のバランスから考えるとこれくらいが気持ちよい。ミクロサイズだとボリュームないよね。 DP…

タイトル画像履歴

タイトル画像も変更したのでページを移動。

RICHFEILD

西神中央の住宅街の中に"パティスリー リッチフィールド"がある。なんでこんな住宅地の中にケーキ屋がとも思うが、意外にも繁盛しているらしい。数年前には改築もし、カフェも併設することになった。 カミさんと以前から一度行こうと約束していたので、今日…

後両手取り

午前中子供の音楽会に参加のため途中からの参加。 来週14日はは木村さんのワークショップ参加でお休み。再来週21日は岡田山ロッジのため有段者限定。したがって次回は28日。先月と同じく、月に2回の参加になってしまいたいへん残念。なので、今日は遅れても…

天然微香

伊藤園のジャスミンティー。なかなかさっぱりしていて美味しかった。ターコイズ一色の印刷もグッド。夜中のYDSでおにぎりとかと一緒に購入。 写真は、右がISO50、左が800、だいたいこれくらいノイズがのるみたい。DP1sのRAWで。 2秒後にシャッターがおりるよ…

年内に行っておきたい展覧会

クリムト・シーレ ウィーン世紀末展 12/23(水・祝)まで 年内に大阪まで行く余裕があればいいなぁ。 クリムトは絶対に本物が見たい。 THE OUTLINE 見えてない輪郭展 1/31(祝)まで 今月の出張時に見る予定。 男鹿和雄展 2/7(日)まで これは来年でもOK。 今年は…

もうちょっとの辛抱

6〜7時の起床への調整は完了。 ただし、今月から勤務時間を8時からにしたので、体がキツイ。18時過ぎるともうもたない感じ。土日寝て回復というのもなんだかなぁ。11月いっぱいは何とかこれで行くつもり。 12時前に寝たいのだが、それには当然12時よりも前に…

10月の本をまとめよう!

10月短っ! 何この短さ? 一瞬で11月、今年も残りわずかですねぇ。年賀状を準備したり(未)、来年のカレンダーを買ったり(済)しないとね。 東京セブンローズ アイの物語 あたりが印象的。 LEGOやプラモの消化が進まなかった…