tQy

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

虚構と現実を混ぜたら虚構だよなぁ

MINT神戸にてプレゼントチケットにて視聴。 土曜公開の翌日のため、1時間前でほぼ満員。お客さんがアイアンマンなどと全く異なる年齢層に驚愕。そういえば、こういう世代も映画を観るのだった。忘れていた。おそらく原作を既読の山崎豊子ファンが大半なのか…

映像を超えるブックデザイン

インターミッションの終わりでアイビスが今から物語る物語の名前を告げる 「タイトルは『ブラックホール・ダイバー』……」 次のページに目をやる 白い紙に中央上揃え縦組みで黒い文字が浮かび上がる 第四話 ブラックホール・ダイバー はっと息をのむような感…

No Music No Kobe

さっき帰ってきました。 ■メインステージ (openning act)ザ・ビートモーターズ 毛皮のマリーズ THE BACILLUS BRAINS オレスカバンド サクラメリーメン ジッタリン・ジン ガガガSP THE ピーズ □サブステージ ナカノアツシ(fr.GRAND COLOR STONE) LUCY & THE…

騙し絵

兵庫県立美術館にて 日本人向けのイヴェント。?なんだろ、一般向け?ムンク展もそうだったけど、なんか感動が薄い。 レターホルダーのテーマが好まれたというのは始めて知った。 写真やCG技術の進歩で、色褪せて見えるスキルはあるなぁと。 満足度はそれほ…

ビーグルの充実

[rakuten:are-sore:10000665:detail] ここ数年、バイオニクルの大箱がすごいことになっているんだけど、ついにトーア*1が乗り込むタイプまで出てきた。ここら辺はレゴジャパンは国内向けのラインナップに入れていないので、クリックブリックなど一部の店舗か…

諏訪神社 秋期例祭「昼宮」

連休三日目 作年に引き続き、諏訪神社 秋期例祭へ。 昨年は息子がご縁で栃木西の御輿に乗り太鼓を叩くことになった。そういうわけで昨年のお礼とご挨拶に寄らせていただく。 今年の当番は寺谷。集落最多の80戸は伊達でなく、男衆は多いし、乗り子も8名と倍だ…

第7回竹の台ふれあい祭り

連休二日目 例年通り、竹の台ふれあい祭りに参加。 昨年は約3800人(公称w)でしたが、今年はそれにもまして人出が多かったように思う。一方でお店の売り上げがそれに単純に比例していたようには見えない。不景気なので、身近&安価な行事に参加。お金を出すの…

昼下がりのキャッチボール

連休一日目 昼下がりにカミさんと図書館へ行く。途中西神中央公園でキャッチボール。うちのカミさんはスポーツ万能で、息子や私に昔からキャッチボールや走るときのフォームを良く教えてくれる。 私は屋内で絵を描いたり、オモチャで遊んだり、本を読んだり…

現場で台風、それも千載一遇の勉強や

そんなもんね、人の一生にいっぺん遭えるか遭えんかわからん台風でしょう。そんないい経験またとはないことですよ。そうそう、そうや、千載一遇の経験でしょ。風が入ってくるねやから、軒先が風で煽られて動くわけですよ。そしたらこの建物がどういうように…

出来がいいかどうかは保障できないが

一式がなかなか量産に移行できず精神的に参っていた時、工場のスタッフの一人が話しかけてくれた。「安原さん。今あなたは一式が本当にできるかどうかたいへん不安だと思うが、心配しなくても良い。出来がいいかどうかは保障できないが、完成することは間違…

少しマシになってきた

6〜7時の起床に調整中。 睡眠時間は平均6.3時間。 もう少し寝た方が良さそう。 あと、30分早く寝るようにしたい。 朝散歩ができると最高なんだけどなぁ。 ○参考エントリー 半年を振り返って(2009.03〜06) GOOD NIGHT!(2009.08〜12) スローダウンしよう(2009.…

9月の本をまとめよう!

10月に入ってめっきり寒くなりました。 先月はやっと一仕事終えたって書いてあったけど、また次の仕事で年末まで相当忙しい。ここ最近の時間の流れの速さは異様なまでだなと思います。 今月読んだ中で印象に残ったのは「想像の共同体」かなぁ。 この表紙は著…

無意識を鍛える

先週、あるTV会議で相手先の接続を待っているとき、同席した同僚と雑談をしていた。 そのとき、会社のIDカードを社員証を別々に持っているから、なんだか汚れてきた、という話をした。 「だって、いっぺんに落とさずに済むじゃないですか。」 と、ぼく。 「…