tQy

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の予定

6月は出張控えめ。今のところ、月末の成果発表会のみ。夏の児童館ワークショップ用の準備が近々の課題。 例によって、例年の6月の日記を紐解く。わりと6月は1年の中ではゆったりしている印象。 「体力は精神力に比例する」2008-06-19 体力が落ちれば、体の天…

簡単に得たものは簡単に失う

簡単に得たものは簡単に失う。 だから、努力は必要なんだよな。 初めからできるヒトって、失うことの重要性に無頓着。 ほら、オレよりあんなにうまいヤツが、簡単にデザイナーやめていっちゃうでしょ。なんで?ってよく思ったよ。

ジョジョの奇妙な百人一首

ジョジョの奇妙な百人一首 ザ・ワールドが発売されるらしい。数年前にも同様の商品があって、欲しいなあとしびれていたのを、昨日過去のログを見ていて思い出し、ちょっと調べたら今年も新しい版を発売するらしい。発見だ! 販促のサイトも非常に凝っている…

PDF電子校正ガイドライン

PDF電子校正向けの校正記号およびコメント入力方法のガイドラインが策定されたらしい。 良いことだと思う。 ずいぶん前から校正もPDFでする時代ですから、今回のようなガイドラインはあってしかるべきだった。 一方で、今回の策定者が下記のようなハードベン…

パッと考えて間違っていること

上に行くほどマイナス 中学でならう数学がこういうグラフから始まるせいか、yは数字が増えると上へ、xは右へ行く習慣がある。 けどゲームの座標は画面左上が原点。(基板や設計にもよります。) だから、yは下へ行くほど数値が大きくなる。いわゆる第4象限の…

たったひとつの冴えたやりかた

たったひとつの冴えたやりかた 改訳版作者: ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/08/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 44回この商品を含むブログ (58件) を見るエイリアンの生態に関…

なぜプログラミングの知識が必要なのか

今更ながら、なぜ、デザイナーがプログラムを勉強しなければならないかについて、適切にまとめてくださった文章。 長いがそのまま引用させていただきました。 「メディアアート」を「ゲーム」で読み変えてください。というか、両者の間に垣根はないよな。ス…

典型的な16の「数学の考え方」

ゲーム会社のデザイナーに、数学を基礎から教えるのに何か良いサイトはないかなぁと探していて見つけた。 分類・整理しよう 図や表にしよう 簡単な模型をつくろう 基準をそろえよう 数学のことばで表そう 小さな例で試してみよう 難しい問題は分割しよう 必…

ときにはシナモンもいい

薬物なしでうつが治る 心理学で何がわかるか (ちくま新書)作者: 村上宣寛出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/09メディア: 新書購入: 12人 クリック: 201回この商品を含むブログ (34件) を見る 薬物なしでうつ病が治ると、抗うつ薬の必要性はなくなる。製…

テクノ工作セット(8ビットマイコン+光残像キット)

大人の科学マガジン Vol.27を購入。今回のふろくは「テクノ工作セット(8ビットマイコン+光残像キット)」。 arduino互換機ですな。前から欲しかったけど日本橋行く暇ないし、通販もいまいち気持ちが盛り上がらんかったので、いい機会でした。 そうい…

整理整頓という病

プロセスは成果ではない。 テーゼだよね。 バックアップデータが整頓されていたり、サーバの管理がうまく行っていたり、人員リソースが先を見てうまく配分されていても、まぁ、当たり前としか思われない。 成果主義、売り上げが全てという考え中心だと、プロ…

腕時計をあわせる

お稽古に少し遅れ気味かな?と左手首をかえす。 腕時計を見て、そういえば昔5分進めていたりしたなぁ、と急に思い出した。 私は時間に極めてルーズだったので、遅刻防止に時計を進めていた。進めてすぐは効果があったものの、しばらくすると進んだ時間に慣…

デザイナー教育は教えることが大杉

先週開催された第五回情報デザインフォーラムに参加してきた。 テーマは「情報デザインとグラフィック教育」 一番ショックだったのは、日本電子専門学校さんの発表で、紙媒体の減少によって、従来のグラフィックデザイナーの需要が減っている。グラフィック…

1.3ヶ月に1本なら、まぁいいか

映画を観に行かなくてはならないという強迫観念がある。 本を読まなくては(ry は、わりと短い時間や、電車の中で消化できる。録画したアニメーションや特撮を観なくては(ry も何とかなる。HDレコーダーに感謝。ゲームのことはあまり考えないようにしている。…

山口さんちのトマト

なかなか機会のなかった山口さんのフルーツトマトを入手。 これ、「六甲のめぐみ」ではたいへん人気で、開店して15分でいつも売り切れ。 おそらく、産出量から考えて、山口さんのとこは大規模農家ではないと思う。たとえ小規模でもこれだけ人気なら、売れ残…

5月の予定

5月の予定をメモ。予想通り、出張に行くと体調が悪くなる。けれども行かねばならん理由もあるわけで…。やっぱ、無理できんなぁ。GWの残りは欲張らない。あれもこれも望まない。GW明けから、普通に、ごくごく普通に働けるよう、メンタルと体調を調整しておく…

さらに早く

29日は出張のバックファイヤー。自制心を取り戻したい。 なんか5時半がさらに早くなるっぽい。土日で回復できたら良いんだけど。睡眠時間は8時間必要みたいだなぁ。 血圧はアバプロを止めた。めまいが酷いので。食事療法と睡眠時間でコントロールしたい。

4月の本をまとめよう

ドラゴンボールの続き ヒューマンボディショップ アンティキテラ古代ギリシアのコンピュータ カップヌードルをぶっつぶせ! あたりが印象に残る。マンガ学を購入できたのも嬉しかった。会社のT田にすぐ貸しちゃったんだけど。T田は立ち番で足がぼろぼろにな…