tQy

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪廻り

27日 dddヘルベチカ展 アフターエフェクツナイト 28日 KNSin大阪電気通信大学四條畷体がシンドイと悲鳴。

羽山が死んで

羽山が突然死んで来週で最終回。 バンビが厨房で虐められなくなってから、いっこうにオモシロさが薄くなっていたバンビーノ。現状のまま2号店の話を盛り上げるのはキツイってことなのかな〜。 マンガの世界もキビシイな…。 バンビーノはものづくりを志す人…

卒展巡り2009その2

バタバタでちゃらっとメモ書き。明日も朝から出張。 19日 朝5時半出発で六本木ミッドタウンへ。10時ちょうどに到着。縄文の本を読みました。 お昼過ぎから、近所の東京五美術大学連合卒展へ。ムサビとタマビの違いを初めて実感。見なくちゃわからんな。 10倍…

フェルト

こないだ、たまたま、習字の下敷きを裏返して、黒いフェルトの部分を撮影のホリゾントにしてみた。 コレイイ!! ただ何となく、手近にあったので使ってみたんだけど、黒紙より光を吸収するため、反射のテカリが抑えられていい感じ。そういえば、昔のマニュ…

復活のスタープラチナ

週末に三宮のVorksで部材を揃え、昨日の定時後にスタープラチナの修理を行いました。今回、初めてエヴァーグリーンのプラ棒を買って見ましたよ。タミヤのプラ棒は、5mm、3mm、2mmで、間の4mmがないのです。肩の軸は、3mmだとわずかにゆるい。木工ボンドや瞬…

禅僧のお話

「人の幸せは四つ。 愛され、褒められ、役に立ち、必要とされること。 働くことで少なくとも三つ手に入るんだよ。」 読売新聞朝刊2008/02/11 〜はたらく〜 いきがい(1)より

珊瑚と三宮

もう少し良いキャメラが欲しくなってきたなぁ。 かといって一眼レフのキャメラは絶対持ち歩かないし。 Panasonicのアレかなぁ…。

卒展行脚のはじまり

昨日は地元神戸にある神戸芸術工科大学の卒業展示と、企業と大学の情報交換会に出席しました。 卒展は昨年から色々拝見させていただいているのですが、入社希望の学生さんの作品評価や面接ではわからない、学校の雰囲気や、学部学科の傾向が体験できて助かり…

ポージングの妙

ガンダム00がもうすぐ終わりそうなんだけど、プラモのほうはぜんぜん完成していない。 0ライザーも買わなくっちゃ。ver2.0ガンダム+Gアーマーなんて、買っても完成する気がしない…。 ところで、Amazonで半額になっていたかわいそうなリボルテックのグレンラ…

また反省。やたら凹む。

ぼくはかなり雑な性格なんで、がさがさっとモノを作ってしまい、反省することが多い。 昨日の人形アニメーション作家さんのサイトを見ても、「あ〜。オレ、ぜんぜんダメじゃん。」と、凹む。ひどく凹む。だいたい、いつも「イソガシイ&メンドクサイ」を理由…

ヴィデオ・アシスト・システム

mumuさんのblogを見ていたら、LEGOのフィギュアを使ったショートムーヴィのコンテストの結果の記事が紹介されていました。その中にミトゥィーさんの作られた映像があるんだけど、そのコマ撮りアニメーションの制作に関して、別の記事で紹介のインタビュウム…

奇妙な依頼

週明けに出社すると、同僚のプログラマが思いつめたような表情で問いかけてきた。 「今、ドリルとか工具を持ってない?」 そういえば、先月は工作で色々な工具を取り揃えていたんだけど、もう全て持って帰っていた。気になったので事情を聞くと、買ったばか…

クルミ風味のPRÉSIDENT

やーおいしかった。 軽くトーストしたフランスパンをちぎって、ペースト状のチーズをぬって食べる。まろやかな舌触り。濃厚なこく。 後味に爽やかな胡桃の香。至福。

タイトル画像履歴

タイトル画像も変更したのでページを移動。

続・さわれる案内板

三ノ宮にもタッチパネルを利用した案内板がありました。 なぜか円筒形のデザインも一緒。なんか全国的な展開なんでしょうかね? また、三ノ宮はTV電話で案内をするということが、強くアピールされていました。TV電話って、触るって事と全く関係ないんだけど…

文化庁メディア芸術祭

同僚のY氏と撮影の帰りに小一時間ほど国立新美術館に立ち寄る。2Eのみの開催なので、すぐに見終わるかなと思ったけど、けっこうじっくり見ていると半日くらいあってもいいかなという内容。 個人的には諸星大二郎と星野之宣両氏の生原稿を拝見できたのが一番…

一応、元ネタ

こないだ作ったアッセンブルボーグの元ネタ。 近所の人にタダでいただいて、例によって積んだままになっていたMSVシリーズから「MSN-01 サイコミュー対応ジオングテストベース」。MSN-02がジオング。一応ランディングギアを再現してみたんだけど、七面鳥みた…

ガンプラコンテスト

先週末が締め切りで、職場で「ガンプラコンテスト」があった。 キットの入手価格1500円以内というルールで、後は自由。 直前まではやる気満々で、アルミパイプとか買い揃えていたんだけど、業務多忙というか、仕事で模型を作りすぎておなかいっぱいというの…