tQy

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の予定

2月の予定をまとめたのが役立ったのでまたメモ。 グーグルカレンダーも便利なんだけど、主体的に書き出すことで見えてきて決定できることもあるのだった。イレギュラーな休みがあると一ヶ月の働くヴォリュームが掴みにくいのもあるなぁ。 ○短期目標 Tシャツ…

レンピッカ展行きたいな

タマラ・ド・レンピッカはずいぶん昔から好きだった。洋書店のバーゲンか何かで何の気なしに購入したポスターブックの一枚を、今も額に入れて職場の自分の席に飾っている。このビリジアンがなぜか好き。いちばん影響を受けた画家と聞かれればマチスなのだけ…

ダブルドライバー

先週、出張先の本社オフィスでダブルドライバーの実物を見る。 前来たときはガイアメモリーしかなかったので、ベルトもカッコいいよ!と、そそのかしておいたら、同僚のJマネージャーは見事買っておいてくれたのだった。もちろんファングも。二次生産ロット…

おそうじの日曜

今日もお掃除。金曜は日帰りのミッドタウン出張、土曜は朝からお稽古に行き、その後梅田と終日外出。というわけで、日曜ぐらいはゆっくりしたい。 朝起きて、仮面ライダーWを観る。Wを観るのは何週間かぶり。おかげでとても満足に朝を迎えた気がする。プリ…

ゼロとクロ

コカ・コーラ カスタマーマーケティング株式会社の勢いが止まらない。 コカ・コーラ ゼロのキャップが灰色から真黒にリニューアルしたのに続き、爽健美茶 黒冴もまた、灰色から黄緑に変わった。ボトルの底に同色のラインが入り、正面中央に双葉が描かれる。…

クリエイティヴを育成

劇的クリエイティブ講座作者: 佐藤可士和,川上未映子,松任谷正隆,大宮エリー,藤村忠寿,FROGMAN,石川光久,堤幸彦出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2009/09/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 99回この商品を含むブログ (9件) …

「鮭とば」北海珍味 北友物産

西神そごうの祭事ものコーナー(ヨンヤンのうら、ヨンヤンのイートインなくなった…><*1)で先日購入。何か、めっちゃ試食させてくれて、めっちゃおいしいので購入したら、茎ワカメをおまけに仰山くださった。 シャケを干したスティック「鮭とば」は、アイ…

母とHARBSでランチ

水曜日に休みをとり、「仕事が忙しくて…」という理由で1年近く延びのびだった母との買い物に行ってきた。 待ち合わせの前にカットを済ませ、さっぱりと。平日なのに混んでいて予約がなかなか取れなかった。一丁目のHARBS(ハーブス)で少し遅い昼食。ランチ…

フロインドリーブ

新神戸駅のすぐ南、古い教会跡の建物を利用して作られた「カフェ・フロインドリーブ」へ行ってきました。神戸に10年以上住んでいても全く知らなかったのですが有名な観光地らしいですね。写真を撮っていたら、初老の男性に「一緒に撮りましょうか?」とご親…

生涯で最も感動した展覧会

大阪最終日の前々日、金曜の午前中にもかかわらず、ずいぶん長い間入場するのに並んで待ちました。アクセルワールド読んでいたんで退屈はしなかったけど。 そもそもこの「最後のマンガ展」は、通常の展覧会のように「1枚の絵が一つの作品でそれが全部で何点…

表情の造形がすばらしい

2010のGWに書く。どんな映画を見に行ったのかについてメモ書き。観た後は色々書きたいが故に書けないんだよな。今ならラクチン。 代休消化であいた一日を、新商品のロケ巡りでとことん体を酷使した後、TOHOシネマズなんばで観る。難波駅の横にいつの間にかマ…

ありがとう

ビールを買い忘れたので、年末に買って封を切るのを忘れていたスコッチをちょっとだけ飲んだ。 やっと、この日を迎えることができた。 色々あるんだろうけど、まぁ、それはそれ。 本当にみなさんのおかげ。 よかったなぁ。 よろしくね、XG。

雪かき的作業の日曜日

Tシャツ作り 6時過ぎに起きて少し絵を描き、気持ちが落ち着いてきたのでTシャツの続き。ご指名のブランドUnited Athleは以前版下を組むときに各サイズごとに採寸している。だが、どうも数年前の当時と今のカタログではサイズが数ミリ変わっていることに気が…

1Q84を読みながら

7時に起きて1Q84の続きを読む。 9時前の朝食はサラダなど。途中からチキンラーメン(1袋を3人で分ける)が追加される。チキンラーメンは戦後の偉大な発明の一つだと思う。我家は密かなファンなのだ。 どうやら9時20分にBOOK1を読み終えて出発する。車中でBOO…

2月は早い、早すぎる

予想していたので、それ程驚きはないけど早かった。出張や代休消化のおかげで、意外と忙しい。物理的に出勤日数が少なすぎるのだ。だいたい出張や代休の前日って、残業で遅くなりがちだよね?8時間以上残業して、何のための代休?とか思うときがあるけど、ま…

蓬莱峡

こないだ妻や父母と家族で有馬に行った帰り、バスで宝塚へ抜けた。以前、夙川へと下った道とは、船坂の交差点で東へそれ別れた。船坂までの道に採石場があったので、それも人工の採石場なのかと思った。いや、それにしてはすさまじい光景。これは明らかに人…

業務連絡:Tシャツデザイン

神戸女学院合気道部と甲南合気会のみなさま、そして内田先生へ。 Tシャツ制作に関する業務連絡です。 (15:00 ちょっと追記しました。)

2月の本をまとめよう

図書館で借りたけど読まなかった本はけっこうある。何かそのときの気分に合わなかった本たち。再読する際に検索しやすいよう手前の方にログを残すしたい。そのため、いったん読了処理をしたため今月は大目。 そこはさっぴいて、下記三冊がテーマも近くて面白…