tQy

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原作コミック版WATCHMEN

WATCHMEN WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (ShoPro Books)作者: アラン・ムーア,デイブ・ギボンズ,石川裕人,秋友克也,沖恭一郎,海法紀光出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション発売日: 2009/02/28メディア: 単行本購入: 81人 クリック: 998回この商品…

プレンティの説明会

西神中央概略 近所の駅「西神中央」は神戸市営地下鉄の終点の駅。この駅は山を切り開いて20年数年ほど前に作られたいわゆるニュータウンの中心です。住宅だけでなく産業も隣接させ複合機能団地として計画されたとのこと。職住近接ですね。戦後の私鉄の開発で…

網野善彦著作集

網野善彦著作集が出ていることを発見。 岩波さんらしいなぁ。 さすがにこれを個人で全部そろえるのは、場所も予算も研究者でもないのでちょっと難しい。神戸市図書館のWEB検索によると、神戸外大図書館に所蔵とのこと。 やったね! 以前、外大と看護大は蔵書…

神道夢想流杖術他沢山

今週のお稽古は、土日二日間ありました。 場所は両方とも芦屋体育館。土曜は雨でしたが帰りはやんでいたかな。体育館で借りた傘をやっと返せたんですが、あいにくの雨で濡れてしまった。申し訳ないです。 土曜日「諸手取り」 先週の岡田山でも諸手取りでした…

いわゆるエイティーズ?

ウォッチメンを見に行った。 今週で上映が終わりなので、平日ダッシュ。 20数年前、大阪に原爆が落ちたら枚方に住んでいるぼくたちは、どの程度の被爆をするのか、果たして生き延びることができるのか?退屈な社会の授業中に地図帳に同心円を書いて必死に考…

八宝閣に酸辣湯はあった

以前のエントリーで「酸辣湯はない」と書いたが、実はあったので訂正。 しかも食べに行ったのが去年の9月22日13時23分だったので味はいまいち覚えていない。なんかこの頃からやたら忙しくて、食べ物のログをつけるのを怠っているんだよなぁ。 えびは乾物で、…

クリックブリックよりBlock的な…

先日垂水のアウトレットパークに行った折に、B.C STOCKで店員の子が接客の傍ら、値段表示の小物を作成していた。 これ、左右に連結する汎用性の高いものらしく、見ていてとても楽しかったので思わず凝視してしまい店員の子と目が合って気まずい感じ。 (写真…

テープ テープ テープ

気づくと、地元のナガサワ文具店にマスキングテープのラインナップが増えていた。ここはけっこう変ったものを突発的に置いたりするので侮れない。 そういえばパントリーでも「御当地ラムネ」の特集をやっていたし、どこに行かずとも興味のあるものは向こうか…

長閑(のどか)な昼食

そごうの一階に入っているパントリーのチーズコーナーは熱心なファンがいるようで、1500円以上する水牛のモッツァレラチーズが一週間で2ダースはける程なんだ。久しぶりに入荷した16ヶ月もののA.O.C.コンテを買ったついでに、セール品のゴルゴンゾーラも入手…

デッサンその後

先日見学した地元のデッサン教室の件。結局、今回は参加を見送りました。 作品制作って、誰かに見てもらって、意見を言ってもらうことはとても貴重&重要なんですが、ここ数ヶ月の過密スケジュールだと参加が難しいなぁというのがひとつ。 あと、どうしても…

岡田山のお稽古とか

諏訪神社 早朝、息子が拾ってきたお守りを、地元の神社にお納めに行く。 同じく道真公をお祭りしているので丁度良い。 ついでにお参りしたお稲荷さんの鳥居で頭を打った。 何に気をつけるということかな?と思っていたら、岡田山ロッジに来て納得した。 岡田…

カタカナ制作中

夜、手慰みにぽちぽちと組んでます。 「チ」と「テ」は苦しいね。 「ク」は「タ」と同じがいいかも。 こういうのは楽しいね。 ちなみに、付属のアルファベットはこちら。 英語は全角思想がないので、MやWのとき横にいくらでも伸ばせていいんだよね。 濁音や…

アスキー制作

アスキー*1制作。またはエレメントによるフォントデザイン。 垂水クリックブリックにて入手。 これ、当然、カタカナを組みます。 4×4だと、いきなり「キ」で躓くんだけど、なーに、21dotsで「落書き帳」とか描いていたんで問題なしです。w もはや絶滅危惧種…

デッサン

駅前の図書館がある西区民センター内で、今日から始まったデッサン教室を見学に仕事を30分早く切り上げて行った。 思ったより年配の受講者が多かった。 この中だとちょっと浮いちゃうなぁ。まぁいいんだけど。 でも、デッサンをまたしたいと思っているのだっ…

技の名前を聞いてみました

先週は後半ずっと出張で、毎朝乃木神社にお参りし、傍らの公園で足裁きや鏡磨きをちょっとしてみる。日の出前から公園を掃除し、鳩に餌をやっている老人たちが吸う煙草がやけにうまそうです。 ちょうど満開から葉桜に変る奇跡のような数日で、一日一瞬で色彩…

常識がないのはどっちだ?

読売新聞にはガッカリさせられる。 東京都は日本の首都である。 また、下水道は近代都市衛生の基礎である。いまだ下水整備のない首都だって世の中にはあるのだ。 日本を代表する都市の、しかも公共の都市衛生を代表する組織のマークが、間違ってしまった。そ…

容易に真似ること

(井吹は井吹なりに考えてふるまっているのだろうが、おれの悪い面ばかりを真似るようになった。凡庸な人間にできるのは、才能のある先輩のマイナス面を容易に真似ることだけだ。とはいっても、派手に動き過ぎたおれにも、責任の一端はある……) 氷川が瀬木を…

アイスプラント

キラキラと「氷結した氷の粒」に見えるが、実は表皮にミネラルが結晶化しているモノらしい。だからそのまま食べるだけで塩味がある。 さらに酸味も感じる不思議な植物。 ドンクのバケットにクリームチーズとのせて食べたら美味しかった。 こういう見慣れない…

目を開けて──拡張する時間

恥ずかしい話だが、怖いことがあると目をつむってしまう。 勇気ないよね。 で、合気道で投げられた瞬間にも目を固く閉じていた。 昨日のお稽古で、突然、思いついた。 投げられているときも、目を開けていよう。 たぶん、何回か前のお稽古で「投げられるとき…

ヤッターマン

観に行ったのを忘れていた。 確かこの辺の日だったはず。 子供がビックリドッキリメカに喜んでいた。「ぺんぎんさんだ〜」 そこが印象的、かつ一番の魅力。 セットは立派でしたよ。当初のモチベーションでしたね。撮り終わった後だったし。

色々な入り方と返し技

芦屋川の桜はは七部咲き。曇天だと桜はピンク色に見えない。今日のお稽古はカナ先輩でした。初段以上の方は月窓寺*1にもお稽古に来てくださいねとのことでした。最初の体操は声に出してひとつひとつ意味を説明しながら丁寧に教えていただいた。けっこうわか…

見立ての文化

先週の昼休み、 「最近なんも作ってないよね〜」 「私ら、こんなんでいいのかしらん?」 「クリエイティブなことがしたいよね、やっぱり…」 と、同僚のプログラムマネージャーとぼやきながら、彼が家から持ってきた約1万数千円分のアソブロックで遊ぶ。ちな…

強化外骨格零

S.H.フィギュアーツ 強化外骨格零出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2009/05/30メディア: おもちゃ&ホビー購入: 7人 クリック: 104回この商品を含むブログ (22件) を見る嬉しいなぁ〜。 漫画は終盤残念だったけど、震あたりまでは最高だった。 そういえば、…

新聞雑感

再開した新聞を毎日見る。 以前のように、絶対に読まなくてはならないという気負いがなくなったのは、一回止めた利点だと思っている。 実際に新聞をとるという行為がないと気がつかなかったこともある。 ポケモンことわざ辞典 新聞のどこかにポケモンのこと…