tQy

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

今年は実家に帰ることもなく、珍しく神戸で正月を迎えます。 なんともいたりませんが今日だけ掃除。 本年も色々と世話になった皆様、本当にどうもありがとうございました。 来年はもう少しおもちゃのレビューを増やしたいですね。 何しろ年明けから、フロイ…

買い逃した

ダイヤブロック製エヴァンゲリオン初号機 年末恒例、トイザらスの福袋を見ていて、ダイヤブロックのエヴァを買い逃したことに気が付いた。3000円はかなり安かったんだけどなぁー。やっぱ体調悪いと、何もかもがダメですな。 うーん、でも、何か他のものとあ…

ミックスナッツ

東京駅や品川駅、もしくはくだりの新幹線の車内販売で売っている、ブルーダイヤモンドのミックスナッツ。 これがとてもおいしい。あんまりおいしいので、わざわざ買ってきて家族に食べさせてみた。 やっぱり、おいしいという。

酸辣湯麺

アンドリュー=ヴァクスのバーク・シリーズで、ママの店で身内にのみ振舞われる酸辣湯。以前からたいへん興味があった食べ物のひとつだけど、なかなか食べる機会がない。 最近どうもその酸辣湯をラーメンにした「酸辣湯麺」というものがあることを知った。 こ…

ホテルを間違えた

───1062番 フロントで鍵を受け取ろうとして、告げた番号は、珍しく自信があったのに、いつまでも鍵を手渡されない。不思議に思って考えると、このホテルは6階建てだ。鍵の番号はおそらく10階以上を示している。 あ。 そういえば昨日と違うホテルにチェックイ…

切子細工風

今年が始めてクリスマを迎えることになるミッドタウン。 「ヒルズのツリーとは差別化を図っているんで、見に行ったほうがいいよ」 先週出張の折に誰かに言われていたのを思い出し、映画の帰り道に事務所に寄りがてら、ガレリアの奥まで始めて行ってみる。 あ…

鉛の兵隊の方が印象に残った

渋谷の坂はきつい 新幹線の中で楽なようにと、結婚前に買った古い流行おくれのチップローファーをひっかけて来たら、右足の裏の筋が痛くなってきた。 登山用の靴じゃないしね。 片足を引きずるようにして、マークシティーの先端まできっちり登りきると、韓国…

親のロールプレー

新幹線でB席に座っていると名古屋から親子連れが乗ってきて、席を替わって欲しいという。どうも、A席とC席の予約しか取れなかったようだ。 AB席とBC席のどちらがいいのか、聞くと窓際のAC席がいいと言う。 ぼくは通路側のC席にうつった。

階段でも大丈夫!

JRの恵比寿駅で山手線に乗り換えるとき。 ダンボールをたくさん乗せた台車が階段を降りるのにちょうど出くわした。 キャタピラと、可動式タイヤの組み合わせで、人がゆっくり歩くくらいのスピードで上り下りが可能。 六本木事務所の同僚に聞くと、「見たこ…

10号続いた

竹の台総合新聞という地域の新聞がある。 購読者数は約1万人(竹の台住民・全戸) 年6回発行(時々3ヶ月に1回になる) 版面はなぜかA3(いわゆるタブロイドではない) ページ数は基本8頁(ときどき6頁) 紙質は上質紙(上質紙が一番安い) 内容は基本的に全…

竹の台総合新聞

デジラ半額!買っちゃった!!

レゴ (LEGO) スターウォーズ グリーバス将軍のスターファイター 7656出版社/メーカー: レゴ (LEGO)発売日: 2007/03/10メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見るこの中のあるパーツが欲しくて、安くなるのをずっと待ってい…

クリエーションではない

ぼくにとって、デザインはクリエーションではない。 知識やケースの収集と分類、後はプロジェクトごとのオーダーに従って最適解をソートし、再構築、再配分する。だいたいそんな感じだ。極めて事務的なことだ。もちろん、アートですらない。

境界の地

大きな窓から、外の景色*1をみおろす。 淡いコンクリでできた高架を、ゆっくりと走る京浜線。左手には青物市場のささやかな駅があり、そこに差し掛かるたびに電車はさらに速度を落とす。右手数キロ先にそびえたつ高層ビル群も、ここからだとまるで手が届くか…

心地よい没入感

昨晩、大阪扇町mebicのイベントに参加してきた。 ●mebic扇町「この街のクリエイター博覧会2007」 6回続いた最後の大トリというわけか、キネトスコープ廣瀬さんを初めとした大きな子供のやんちゃぶりが暴走したのか、スケールの大きなインタラクションが部屋…

キミらまぶしいわ

昨日の続きで、確かに楽器ができる方が間違いなくモテるんだけど、最近はイラストレーションもスゴイらしい。大阪でdigmeoutのパーティーやmebicとかに行くと、イラストレーターやアート系の作家を志すってことに何一つ屈託がないような、目がキラキラした、…

古い機材のお話

サウンドのスタッフたちと、飲みながらぐだぐだしょうもない話をする。だいたいがエロい話だし、誰かの悪口だったりと、全くろくなことはない。だけど、時々ちょっと真面目なことも話す。昔の楽器、シンセサイザー、エフェクターなど、音楽の機材は、確かに…

論文を読む

土日をかけてヒューマンインタフェース学会の今年の論文を読んだ。学会の正会員は、ひとつ気に入った論文を推薦できるらしい。 ぼく自身は博士はおろか修士ですらない。たまにちょっと込み入った書籍を読むくらいで、基本、現場の体験とそれにもとづく考察を…

西神そごうの食品はイイゾ

駅前のそごうで色々買っては食べてしているんだけど、スーパーより百貨店の方が、地域色を前面に押し出した商品があるんだよね。意外なことに。むしろ、スーパーの方が、ナショナルブランド一色です。

純米吟醸 お福正宗

やっぱ、吟醸が旨いのか、お福酒造がうまいのか、今年飲んだ中では、一番おいしいお酒でした。 やばいね。どんどん飲んじゃうよ。これ。なんなの、うまく説明できないです。 先週、栓を開けたんですが、この調子だと確実に年内になくなるな。 飲みきったら、…

スモークドオイスター

瓶詰めや缶詰ってすごい好きで、特に百貨店の地下食料品売り場って、海外のパッケージが並んでいて、色々なデザインを見て回るだけで本当に楽しいのです。 あと、牡蠣がすきなのですよ。 それで、この缶詰が、ずーっと食べたかった。ようやく先日念願がかな…

龍力 山田錦

日本酒に慣れてきたというか、だんだん、飲む量が増えてきて、とうとう一升瓶です。薄い半透明の緑色の瓶はなかなか綺麗でした。駅前のそごうでは瓶の回収はしないんだけど、最近は瓶を回収して蔵元に返したりしないのね。昔は酒屋さんに使用済みの瓶を洗っ…

瀧鯉

えっと、何ヶ月か経ってしまってちょっと良く憶えてないです。せっかく兵庫に住んでいるのだから、地元のお酒を順番に飲んでいこうと選びました。 このころは、小さな瓶でもなかなかなくならなかったですね。 ちょっと冷やして飲んでいました。

匂いのインタフェース

加齢臭っていやな言葉だけど、年を取ると自分では気づかずに臭いで人を傷つけることってあるかもしれない。*1そう思ってAXEとか時々使っている。 で、今朝、長野から送られてきたリンゴを食べるとき、 「うっ」 となった。 *1:基本的に若いときから、気づか…