tQy

新カテゴリー「博物館・美術館」

博物館・美術館を新カテゴリーに追加。
みなさんもよろしければ、最近行ったお勧めの展覧会などあればご紹介ください。


勤務先の教育部門で、若いデザイナー志望生に色々教える役を言い付かっているのですが、展覧会にあまり行っていない子が多いんですよね。まぁそれはすでに入社したデザイナーもおんなじなんですけど。


「じゃあ、どんなのに行ったらいいのか?」


もちろん好きなのに行けばいいんですが、こりゃ行っとくと良いよというのを例示するのも大切かなと。ぼくたちが展覧会に行くときは、それなりに何十年の蓄積の中で行くものを選ぶんだけど、それを彼・彼女らに強いるのはおかしいんだよね。
「いや、そうして自分で試行錯誤することが勉強なんだよ。それを抜かしてゴールにだけ行っても身につかないよ」っていう考えには、基本賛成なんだけど、そういう時間のかかる学習方法を選択する余地がなくなっているのも現実のような気がする。彼・彼女らが勉強しなければならないことは、20年前に比べて圧倒的に多いわけだし。*1
そういう意味で、先日ヤマザキ先生がおっしゃっていた、


「アウトプットを先に例示してしまう。」


というのは、学習効果が高いかなと。
誰が言ったのかは忘れてしまったけど、「易く得たもの、易く失い、苦労して得たものだけが残る」のは真実だとは思う。だから、安易な方法は極力取りたくはないんだけど、歩けない道作っても仕方ないしね。
そういうわけで、とりあえずは自分が見に行った所から振り返ってみようかなと思います。偉そうに言ってたいして行っていないんだよね。フフフ。


それと、「一回でゴールに行かず、そこまでのサブゴールを複数持つ」というのも先日学んだ素晴らしいプリンシプルだった。とりあえず以下のサブゴールを書き出しておこう。

常設展の良いところを見に行けば、ある意味、一日で済みそうな気がするなぁ。

*1:IllustratorとかPhoto ShopとかMAYAとかAfter EffectsとかWEBに関するさまざまなこととか、スクリプトもわかったほうが良いし、情報デザインももちろん勉強して欲しい。それに従来のデッサンや色彩構成、レイアウトが乗っかってくる。こりゃあタイヘンだ。