tQy

ミケランジェロで昼食を

昨日のエントリーが重かったので、今日は簡単に。
デンマーク大使館のすぐ横にあるカフェ・ミケランジェロ
ASOの白い看板が五月晴れの青空と緑に映えます。
よくわからなかったのですが、帰って調べてみると、これはリストランテASOの通りに面した手前部分がカフェ・ミケランジェロということでOK?違うかな?




午前中に入店したときはまだ人影がまばらでしたが、お昼をまわると、オートモービルやビーグルで乗りつけてくる人が増え、1時前にはずいぶん賑わいました。場所柄、外車や高級車ばっかで、バイクや自動車っていう感じじゃないんですよね。とめてある自転車ですらシボレーですから。


メニューはパスタランチをオーダー。
ドルチェは最初に銀のお盆に5種類くらいのって出てきて選ぶスタイル。せっかく写真撮らせていただいたんだけど、うまくシャッターがおりていない。カンを取り戻すにしばらくかかりそうです。



サラダは、シーザードレッシングをオーダー。いろどりが鮮やかでとても美しい。シーザードレッシングのチーズも、ちゃんとおろし金でおろしたナチュラルチーズっぽかったです。
葉物はシャキシャキして新鮮。普通においしいです。
粒マスタードのドレッシングもあります。





パスタはSpaghetti alla puttanesca con tonno:プッタネスカ(ツナと黒オリーブ、アンチョビ風味のトマトソース)スパゲッティーを選びました。実際は、Spaghetti aglio olio con gamberetto, rucola e mozzarella:エビとルッコラとモッツァレラチーズのスパゲッティーの方がおいしそうでしたね。もし近々行かれる方にはそちらをお勧めします。alla とか e とか、いや、イタリア語をタイプするのは久しぶり。



ドルチェは結局ズコットを頼んでみました。ストライプが美しいイタリア・トスカーナ地方の伝統菓子だそうです。内側はナッツがたっぷりのチョコクリームで、ナッツマニアの私としてはいたく気に入りました。


コーヒーはエスプレッソを頼んだのですが、さすがカフェを名乗るだけあり、とろっとコクのあるとても香りの高いものでした。久しぶりにポルトガル式に砂糖を2袋も入れ、甘くして飲んでみたくなったほどです。
太っちゃうよなー。



伝票のロゴも伝統的な書体で良い感じでした。これも、サイトで見たら店のガラスに刷ったりしていたみたいですね。気がつかなかったな。
緑が多く、街もたいへん美しく、サービスも良い。集う人たちの雰囲気も大人でゆったりと憩える。とてもリラックスして時間を楽しめるカフェです。なかなかこういう空間はありませんね。神戸にも山手にあるのかな?今度探してみよう。


●関連サイト