tQy

神戸花鳥園

以前、地元の西神中央にふくろうが来ていて、とても人気だったと聞いていた花鳥園に行きました。






最初、一過性の展示なのかなと思っていたんですが、行ってみて加茂グループの経営する園は他にもいくつもあることがわかりました。これは本気ですね。 実際、想像以上に楽しい場所で驚きました。残念ですがこの写真じゃ伝わらないですね。本物の体験は。空間を撮るのは本当に難しいです。色も異様に多いし。
お客さんは結構多かったです。これから長い間、神戸でもうまく経営が続くといいなと思いました。


動物園は基本的に檻の中の動物を見るだけですが、ここでは南国の鳥を自分の腕や肩にとまらせて、えさをあげることができます。これがすごく楽しいのです。子供からお年寄りまでもう夢中。
(このサイチョウのメスはお兄さんとラブラブで、えさをもらうとお兄さんにお返しをします。同族のオスとは仲が悪いらしい。)




パンフレットを見ると日英中の三カ国表記なんで。そして外国人の方も結構来園されていて、鳥の挙動に一喜一憂。同じようにニコニコです。何か人間に共通する感情を揺さぶるようです。100円でぶどうが4粒入ったカップを、あっという間に使い切ってしまい、繰り返し買ってしまいます。
(こんな鳥が、本当に目の前にいて、腕にとまります。すごいや!)



おじさんの言うとおり、6回分のふれあいチケットが500円は絶対にお得です。1回のえさに1枚のふれあいチケット(100円)が必要なのです。他にも色々な鳥にえさをあげる機会があり、6回ぐらいすぐに使い切ってしまいます。
(写真はペンギンにアジをあげているところ。100円で3匹のアジがもらえます。)





フクロウの飛行ショーは見逃せません。本当に無音で飛行し、しかもものすごい低空飛行なんです。飼育係のおねえさんは、手を血だらけにしてえさの生肉をミミズクに食べさせていました。大変な仕事です。
フクロウは人間の言葉をある程度理解しているようで、結構賢い印象でした。





園内はそんなに広くありません。入り口がポートライナーの駅からと駐車場からが南北に分かれているのが特徴的。

この図は園内で配布しているパンフレットから。イベントの開催も書いてあるのでこれだけあればOK。(2008年7月現在)


空港から一駅ですからね。時間つぶすのにもいいです。
ただ、入場料はちょっと高いかも。けど、入場すると割引券がおいてあるので、一度来た人は安くリピーターになってくださいと言った感じでしょうか。ちなみに割引券をもらってきましたんで近所で欲しい人は言ってください。大人で150円安くなります。

●参考サイト