tQy

昨日もホッピー

人数をパワーアップして今日も立呑屋「大ちゃん」へ行く。ツマミは味が濃い目で杯が進む。昨日食べ損なった鶏のモモステーキは2人前頼む。最後の一切れもぼくが食べたよ。意地汚いね。


一昨日は「中おかわり」システムが最後に分かって衝撃と共に店を後にしたので、最初からわからないことは聞いてみる。


黒と白はどう違うの?


「味が黒の方が甘いんですよ。ビンも違うしね。あれ。一緒だ。」
(一緒だと思っていたのでほっとした。職業柄、観察力には自信を持っていたい。)


白は昨日ほど甘くなく、さっぱりして飲みやすい。


「ホッピーはめっちゃ詳しいお客さんがいっぱいいるんです!それに比べれば、ぼくは何も知らないんです!」
(そうだろうね。これは、何かちょっとしたシステムと文化の積み重なりを感じる。)


勤務先のBLOGでも、親切なユーザーさんが丁寧に教えてくださった。みなさん良く知っていらっしゃる。→ 低カロリー、低糖質、プリン体ゼロってなんかいいですね。焼酎も一緒にいっぱい飲むんですが。