tQy

色々な入り方と返し技

芦屋川の桜はは七部咲き。曇天だと桜はピンク色に見えない。今日のお稽古はカナ先輩でした。初段以上の方は月窓寺*1にもお稽古に来てくださいねとのことでした。最初の体操は声に出してひとつひとつ意味を説明しながら丁寧に教えていただいた。けっこうわからずに行っていた呼吸法のそれぞれの意味を初めて知った。


普段はひとつ決まった入り方で色々な技に展開していくのだけど、今日は色々な入り方で技がどんどん変わった。

  • 諸手?投げ 諸手転換で捌いて?投げ
  • 両手?投げ その場で 裏表あったかな? 90度横 斜め後ろ 合半身?
  • 片手一教 三つの入り方 前、斜め45°後、転換 逆半身? 足捌きは最初に必ず両足が揃うなど正確に
  • 入り身投げ
  • 四方投げ 表裏 足のひざ裏に自分のもう片方の足を乗せる感じ。


休憩

  • 片手手で好きな方向へ自然に投げる
  • 正面打ちを捌いて、手を2回回転させ頭を下げる投げ 足が相手の外側へ浅く入ると同じ方向に、深く入ると転換して元の方向に投げる
  • 同じく正面打ちを回転で捌いて三教 上丹田前での手業 ちょっと歩いて投げる 
  • 返し技 一教→籠手返し 一教→三教
  • 返し技 二教裏→二教裏 二教裏→腕を固めるヤツ??
  • 返し技 一教→てんびん投げ


返し技は初めてだったけど、ものすごく頭を使う。ややこしい。
あー今日も楽しかった。

*1:ゲッソウジの漢字がやっとわかりました。