tQy

両手取り

先週の土曜についてメモ
丁寧な準備運動。
広島のお稽古の復習らしい。

巴に押すやつ(裏表有り)

  • 水平に一教風に
  • 上下縦に
  • 後手に

両手取り 歩み足で

  • 手を払い後へ回り込む。拇指球が四つ並ぶように。
  • 後へ倒す

両手取り四方投げ

  • その場で裏表
  • 体裁きをつけて裏表
  • 入身転換から

両手取り入身投げ

  • 手を切って背後に二人羽織で入る
  • 入身転換し足を裁いて後に入る

両手取り天地投げ

  • 普通のやつ。下の手は回転で上の手は旋回して前へ。複数異なる動きがインプットされると体は混乱する。一重で入り反対の半身になって投げる。つまり、途中で薄くなる。イメージとしては透明、厚さゼロ。
  • 下にしていた手を手前に一回転。相手の手を折り込む。折り込んだ肘が自分の即頭部に来ていることを耳の触覚で感じるように。目で見たらこうはいかない。

両手取り籠手返し

  • 切って転換して、切り替えして落とす。すばやく丁寧に。
  • その場で足を踏み替えてすぐに落とす。これ順番が回ってこなかったんでいまいちわからないけど、諸手でやったのと同じかな?
  • 逆籠手返し。細かい手わざ。①相手の手首を反対の手で掴む。②握られた手が離れるので拳を掴む。③掴んだ親指をもう片方の手で押さえ保護しながら投げる。籠手返しは親指を相手の指の付け根の窪みに的確に沈み込ませるのが大変なんだけど、逆も同じだよね。小指でなくて親指でいいのかな?

両手取り一教

  • 諸手と同じく相手の近い方の手を取って一教。引っ張るのではなく押す手を意識する。
  • 一足入って足を揃え、斜め後に引くスタンダードな一教
  • 相手の遠い方の手を取る。べりって剥がすやつ。転換すると楽かも。

両手取り内回転三教

  • ①転換して②自分の腕に沿って反対の手の手刀で相手の手をはらい上げ③離れた手を掴まれていた手で反対に三教の握り④自分の体を回転させ⑤この際当身を入れて⑥三教の固めへ。今日一番長いシーケンスの技。

十字

  • 一教から十字に
  • 四方投げから十字に
  • 天地投げから十字に

投げ技

  • 十字投げ
  • 両手を天地に広げる呼吸投げ

新しい技も多く、暑かったのでちょっと間違っているかも…