tQy

Meisan かりんのど飴

以前母からもらっていたmeisanのかりんのど飴を食べた。おいしいので毎日一個二個ずつ食べていたら、ある日突然袋が空になって床に落ちていた。「おいしいのでびっくりしたわぁ」犯人はカミさんだった。


Meisanは明治産業株式会社のブランドだ。東京から疎開した母がそのまま須坂へ住みつき、結婚前に女工として働いていたのは40年以上前のことだ。私も何度か帰省の折に見学へ連れて行ってもらった記憶がある。カット前のカールがながーく伸びていたのを思い出す。


明治製菓だとばかり思ったが、別会社だったのね。MEIJIのロゴが変っても、以前の書体がMeisanには残っている。sがディセンダーラインまで突き出ているのが不思議。


合成甘味料や機能性成分を含まず、地元のかりんです、主原料のトップはもちろん砂糖。という直球の菓子が日本でも生き残って欲しい。100円ショップをまわれば入手可能か?また食べたい味である。
[rakuten:kenkocom:10432149:detail]

●参考サイト