tQy

復活というほどでもないが

で、1時30分から3時間プレイしていたゲームは、数年前にアトラスからリリースされたBUSINというWIZものなのだ。徹夜でWIZをするのは22年ぶり? いやスーファミのやつも10年位前にやったかな?アレは最後までやらんかったけど。で、まぁーおしいんだよねこれ。ちょこちょこやり続けたくなる魅力はあるから文句も言いたくなるさ。

  • 戦闘シーンに入るとき、敵のモーションが一瞬止まる(こりゃーバグでしょう普通)
  • 戦闘のエフェクトがスキップできない
  • 魔法合成のエフェクトがスキップできない
  • 全体的にロードがたるい

なんども繰り返すだけに、もう少しスムーズにプレーできるようにして欲しかった。次回作「BUSHIN-0」ではここらへんはかなり良くなっているらしいんだけどね。ただ、得体の知れないバグ報告も多々あった。

  • 買い物をしていると、アイテムが------と言う表示に変わってしまった。もちろん価値なし。

ああ、次回作「BUSIN-0」で報告されてたヤツか〜って感じ?まだ安いアイテムだから余裕だけど、これが最下層のレアとかで出ると萎えるよ。

  • 難度が低すぎる。(今んとこ、5階)

っていうのも、あるんだけど、これはこれで遊びやすくていいかも。とにかく死んだからな。最初のヤツは。
色々、言ったけど、ソフマップで払った300円に比較して、非常に実りのある内容でした。あんまり売れなかったのかな。あのころからATLUS落ち目だったんかな?ところで、みんなは中古で買うのと、新品を底値で買うのと、どっちがましだと思う?おれは少し高くてもできるだけ新品を買うようにしているんだけど。そのほうがメーカーにとってイイのかなと思います。中古しかないヤツはしょうがないけど。

んで、ちなみに最新作は、またまたメーカーが変わって萌える学園モノだそうだ。
ライセンス料は案外安いのかな。