tQy

Hatenaの不満

まぁ、たいして不満はないんだけど、次の2点は不満かな。全部画像に関係したこと。

フォトライフ

いつの間にかリニューアル。
容量がアップしたのはすごく嬉しい。今まで、基本は今日の一枚に150ピクセル四方の画像を使い、それ以外は、ちびちび圧縮したjpegをアップロードしていた。それもあと少しで限度いっぱいだったので、そろそろ有料会員にならないとまずいのかなと思っていたら、この変更。一月30MBはぼくには十分な量なんでもうこのままでいいや。
複数ファイルのアップロードが感単になったのもいい。これもPicasaとかインストールしていたんだけどムダになった。日常的なことは、ひとつのサービスで終わるほうが楽だ。
でも、相変わらずアニメーションGIFは非対応みたい。(静止画に変換される)フラッシュが使えるわけでもないのにね。
なぜか、タイトルはアニメーションGIFに対応している。不思議だ。

スクリプトの埋め込み

ブログパーツとか、使えないの多いよね。
好き勝手されたら困るのはわかるけど、もうちょっと触らせてほしいなぁ。