tQy

本もあった

ぼくはくま

ぼくはくま

本を読むと、遅くに帰ってくるのは「あのこ」とのこと。
お母さんじゃないのね。



なんか、言葉にしないほうが、想像の余地があって、作品に広がりがあったような気がするなぁ。
作り手は、つい「ちゃんと、わかって欲しい」という思いがつよくて、あとで言葉足らずな部分を、何かと補いがちなんだけど、結局、一度作品を発表した段階で、受け手の側がそれぞれイメージを持って、作品が一人で歩き出しちゃうんで、そうなったらもう作り手のモノっていう風に思ってはいけないのかもしれないね。と、反省。


その後、奥付を見て。


作家さんの仕事は、キャラクターデザインと演出のみかぁ。
まぁ、そうだよな。
それで十分だよね。




全部やっちゃだめだよな。
一人で。