tQy

愕然とした

知人に頼まれて以下の条件で現行セットから探しているが、該当するモノがない。

  1. 組み立てる時間がかかりすぎないか?(金額が高すぎないのと同義)
  2. 一度作って終わりだと、それほど面白くないので、繰り返し遊べるパーツ構成か?
  3. 細かすぎないか?(特殊部品は多すぎないほうが良い。特殊パーツは自体は否定はしない。要は使いどころ。)
  4. ある程度幅広い年齢に応じているか? 幼稚すぎてもダメ


本当に価値のあるモデルとは上記の条件を難なくクリアしていると思うんだけど、案外ないなぁ〜。5000円前後の中箱程度で色々遊べるセットが70〜80年代はたくさんあった。


個人的にはインディージョーンズやクリエーター、スピードレーサーで欲しいのいっぱいあるんだけど、ブロック遊びの基本として間違いなく勧められるものは案外ないんだね。「フフン、良くできたモデルだな。」って、そういうんじゃないんだよな。本来は。


しかし欲しいといっても、僕自身、昔のようにひとつのモデルを繰り返し作ることはなくなった。結局、作りもしないプラモをどんどん買うように、作りもしないLEGOをどんどん買う。PCは電源を入れる前に新モデルに目移りする。もちろん、ゲームはプレーせずに積んどくだけで、次々買ってもらうほうが経営上は非常に助かる。DVDや書籍も同じ。そうやって、欲望という名のボタンを連打・長押しすることでしか、経済成長って達成できないのかね?やっぱり。
まぁ、こんだけ石油を消費するオモチャに入れ込んでいる時点で、すでにエコロジーを語る資格はないんですけど。


ここでも個人的な主張をすると現行モデルでは、「海辺の家」がナンバーワンに好きなんだけど、男の子で家ってけっこう人を選ぶよね。*1そう考えると、海洋ビーグル系のLEGOは買い。#4402#4505#4888。伝統的に良いものが多い。日本未発売のものもあるが…
自動車モノはどうしてもタイヤがあって云々。という基本デザインに縛られるけど、船はその点自由度が高い。航空機も自由度は高いけど、やっぱり船だね。家と同じくスローブや四角く組むブロックが多くて組み立てが多い。ブロックで作っている感じがする。


で、ちょうど新発売のこの船もオススメ。

レゴ (LEGO) クリエイター フェリー 4997

レゴ (LEGO) クリエイター フェリー 4997

でも、船ちょっと高いなぁ。気軽には薦めがたい。ウ〜ム。

*1:小学生って、自分のイメージを案外気にする。ぼくも小学生の頃はミクロマンがお人形売り場ですと案内されて傷ついたものです。今はまったく気にしないけど。w